蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010136133 | 図書児童 | C816/コン/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0010141976 | 図書児童 | C816/コン/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
考える力をつける論文教室
|
人名 |
今野 雅方/著
|
人名ヨミ |
コンノ マサカタ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
考える力をつける論文教室 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
158 |
タイトルヨミ |
カンガエル チカラ オ ツケル ロンブン キョウシツ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
158 |
人名 |
今野 雅方/著
|
人名ヨミ |
コンノ マサカタ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
223p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥840 |
ISBN |
978-4-480-68861-3 |
ISBN |
4-480-68861-3 |
分類記号 |
816.5
|
件名 |
論文作法
|
内容紹介 |
まっさらな状態で「文章を書け」と言われても、書けるものではない。自分に言いたいことがなければ小手先の文章で終わる。社会を知り、自分を知ることから始める、戦略的論文入門。 |
著者紹介 |
1946年宮城県生まれ。早稲田大学大学院(仏文学)修士修了。ミュンヘン大学東アジア研究所専任講師等を経て、NPO日本論文教育センター代表。著書に「深く「読む」技術」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811414976 |
目次 |
はじめに |
|
ステップ1 文章の読み方・要約の仕方-竹内敏晴著『ことばが劈かれるとき』を題材に |
|
課題文Ⅰ 引き裂かれたからだ-Nの場合/(1)課題文の筆者と演習の結果/ティータイムⅠ<日常のおしゃべりと論文試験の論文>/(2)なぜ的確に考え書くことができなかったか/(3)論文を一本仕上げるまでの過程/ティータイムⅡ<新しいことばが頭に入るとき>/(4)授業では/(5)課題文の予備的検討/(6)課題文の本格的検討と戦略的検討/ティータイムⅢ<本の読み方と論文の勉強> |
|
ステップ2 設問の核心に迫る方法-藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から |
|
課題文Ⅱ 藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から/(1)検討方法のおさらい/ティータイムⅣ<設問の在り方>/(2)課題文の本格的検討/ティータイムⅤ<現代文の攻略につかえる「戦略的方法」-その1>/(3)課題文の戦略的検討/ティータイムⅥ<現代文の攻略につかえる「戦略的方法」-その2> |
|
ステップ3 自分の感じ方をどうことばにするか-歴史家アラン・コルバンのインタビュー記事に即して |
|
(1)予備的検討/ティータイムⅦ<設問の在り方-その2>/(2)課題文の戦略的検討/ティータイムⅧ<設問の在り方-その3>/(3)課題文の本格的検討/ティータイムⅨ<「論文は対話である」の実践> |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる