蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010546042 | 図書一般 | 371.4/オオ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
実践をふりかえるための教育心理学
|
人名 |
大久保 智生/編
|
人名ヨミ |
オオクボ トモオ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
実践をふりかえるための教育心理学 |
サブタイトル |
教育心理にまつわる言説を疑う |
タイトルヨミ |
ジッセン オ フリカエル タメ ノ キョウイク シンリガク |
サブタイトルヨミ |
キョウイク シンリ ニ マツワル ゲンセツ オ ウタガウ |
人名 |
大久保 智生/編
牧 郁子/編
|
人名ヨミ |
オオクボ トモオ マキ イクコ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,227p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7795-0531-7 |
ISBN |
4-7795-0531-7 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
教育現場にあふれる教育心理に関する言説を「違った視点から考える」「大人の責任として捉えなおす」ことをコンセプトに、心理学の視点から実現可能な提言や具体的援助、指導を示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811414858 |
目次
内容細目
-
「心の教育」は有効か
「心の時代」を超えて「命の教育」へ
1-12
-
伊藤 哲司/著
-
モンスターのような親は増えたのか
親の怒りと訴えの背後にあるもの
13-26
-
小野田 正利/著
-
日本の子どもの学ぶ意欲は低いのか
学習意欲を巡る3つの「思い込み」を吟味する
27-40
-
村山 航/著
-
「全国学力・学習状況調査」は学力の現状を客観的に知るための科学的な調査か
「初期状況」にみるポリティクス
41-58
-
森田 英嗣/著
-
授業は誰のために行われているのか
「子どものため」といえる授業実践を考える
59-70
-
岸 俊行/著
-
今の子どもを指導することは難しいのか
子どもの力を引き出す学級経営
71-82
-
龍野 聡平/著
-
問題児と向き合うことが生徒指導なのか
荒れる学校とどう向き合うか
83-95
-
加藤 弘通/著
-
いじめられる側にも問題があるのか
いじめ現象の理解といじめ対策実践の再考
97-111
-
戸田 有一/著
-
現代の子どもや若者は社会性が欠如しているのか
コミュニケーション能力と規範意識の低下言説からみる社会
113-128
-
大久保 智生/著
-
社会的スキル訓練をすれば,すべての人づきあいの問題は解消するのか
社会的スキル訓練の実際と実施時の留意点
129-144
-
宮前 義和/著
-
子どもは教師に相談するのか
子どもの被援助志向性にそった教育相談のあり方
145-157
-
水野 治久/著
-
「学校不適応」の生徒は「障害(病気)」なのか
スクールカウンセラーからみた学校現場
159-170
-
松嶋 秀明/著
-
職員室は「仲よく」できているのか
学校現場における協働性の実際
171-185
-
牧 郁子/著
-
学校は,校長のリーダーシップ次第であろうか
学校組織づくりにおける校長のリーダーシップについて
187-199
-
淵上 克義/著
-
「地域の教育力」は衰退したのか
学校と地域の協働による「地域の教育力」の顕在化を考える
201-216
-
時岡 晴美/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる