検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010546042図書一般371.4/オオ11/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

実践をふりかえるための教育心理学

人名 大久保 智生/編
人名ヨミ オオクボ トモオ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2011.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 実践をふりかえるための教育心理学
サブタイトル 教育心理にまつわる言説を疑う
タイトルヨミ ジッセン オ フリカエル タメ ノ キョウイク シンリガク
サブタイトルヨミ キョウイク シンリ ニ マツワル ゲンセツ オ ウタガウ
人名 大久保 智生/編   牧 郁子/編
人名ヨミ オオクボ トモオ マキ イクコ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2011.4
ページ数または枚数・巻数 9,227p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7795-0531-7
ISBN 4-7795-0531-7
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 教育現場にあふれる教育心理に関する言説を「違った視点から考える」「大人の責任として捉えなおす」ことをコンセプトに、心理学の視点から実現可能な提言や具体的援助、指導を示す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811414858



目次


内容細目

「心の教育」は有効か   「心の時代」を超えて「命の教育」へ   1-12
伊藤 哲司/著
モンスターのような親は増えたのか   親の怒りと訴えの背後にあるもの   13-26
小野田 正利/著
日本の子どもの学ぶ意欲は低いのか   学習意欲を巡る3つの「思い込み」を吟味する   27-40
村山 航/著
「全国学力・学習状況調査」は学力の現状を客観的に知るための科学的な調査か   「初期状況」にみるポリティクス   41-58
森田 英嗣/著
授業は誰のために行われているのか   「子どものため」といえる授業実践を考える   59-70
岸 俊行/著
今の子どもを指導することは難しいのか   子どもの力を引き出す学級経営   71-82
龍野 聡平/著
問題児と向き合うことが生徒指導なのか   荒れる学校とどう向き合うか   83-95
加藤 弘通/著
いじめられる側にも問題があるのか   いじめ現象の理解といじめ対策実践の再考   97-111
戸田 有一/著
現代の子どもや若者は社会性が欠如しているのか   コミュニケーション能力と規範意識の低下言説からみる社会   113-128
大久保 智生/著
社会的スキル訓練をすれば,すべての人づきあいの問題は解消するのか   社会的スキル訓練の実際と実施時の留意点   129-144
宮前 義和/著
子どもは教師に相談するのか   子どもの被援助志向性にそった教育相談のあり方   145-157
水野 治久/著
「学校不適応」の生徒は「障害(病気)」なのか   スクールカウンセラーからみた学校現場   159-170
松嶋 秀明/著
職員室は「仲よく」できているのか   学校現場における協働性の実際   171-185
牧 郁子/著
学校は,校長のリーダーシップ次第であろうか   学校組織づくりにおける校長のリーダーシップについて   187-199
淵上 克義/著
「地域の教育力」は衰退したのか   学校と地域の協働による「地域の教育力」の顕在化を考える   201-216
時岡 晴美/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。