蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010551539 | 図書一般 | 375.17/イト11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
授業の科学
|
人名 |
糸山 景大/著
|
人名ヨミ |
イトヤマ カゲヒロ |
出版者・発行者 |
東京書籍
|
出版年月 |
2011.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
授業の科学 |
タイトルヨミ |
ジュギョウ ノ カガク |
人名 |
糸山 景大/著
|
人名ヨミ |
イトヤマ カゲヒロ |
出版者・発行者 |
東京書籍
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ショセキ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
139p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1000 |
ISBN |
978-4-487-80544-0 |
ISBN |
4-487-80544-0 |
分類記号 |
375.17
|
件名 |
教育評価
|
内容紹介 |
認知心理学の知見を借り、連想法を用いた授業評価法を提案。授業によるスキーマの変容を取り出す連想マップと意味ネットワークの組み合わせ、授業の情意面の評価である情意ベクトルによる方法を解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811414141 |
目次 |
第1章 エキスパート(熟達者)としての教師 |
|
1-1 まえがき/1-2 教師のエキスパート/1-3 授業を科学することの必要性/1-4 授業を科学できない理由/1-5 印象に残っている授業/1-6 従来の教科教育モデル/1-7 教科教育学の新たなモデル |
|
第2章 授業を科学する |
|
2-1 教科教育学の新たなモデルの断面/2-2 教材とは何か-教材の概念規定-/2-3 新たな授業研究モデル-学習概念、学習用素材、学習指導法及び学習環境の関係-/2-4 授業設計とは-新たな授業研究モデルに基づいて-/2-5 学習概念(C)について/2-6 学習用素材(M)について/2-7 学習指導法(I)、学習者の活動(A)について/2-8 教師の「問い」について/2-9 学習環境(E)について |
|
第3章 連想とスキーマ |
|
3-1 連想によって得られるデータ系列は何か/3-2 連想の分類/3-3 連想反応と授業評価/3-4 刺激語の選択/3-5 知識の構造化 |
|
第4章 連想法による授業評価とその応用 |
|
4-1 まえがき/4-2 二つの授業評価法/4-3 連想マップによる授業評価/4-4 情意ベクトルによる、授業の情意面の評価/4-5 授業評価以外の情意ベクトルによる評価 |
|
第5章 連想法による意味ネットワークと授業評価 |
|
5-1 まえがき/5-2 二語連想文と概念獲得について/5-3 意味ネットワーク/5-4 意味ネットワークのための文型/5-5 各文型の出現率/5-6 概念獲得のプロセスの考察/5-7 授業評価としての意味ネットワークの例/5-8 意味ネットワークの意義 |
|
第6章 連想の数量的取扱い |
|
6-1 確率過程としての連想/6-2 連想エントロピー/6-3 対反応者確率と連想エントロピー/6-4 連想距離と連想量/6-5 連想量を最大にする対反応者確率/6-6 連想諸量と対数の取扱い/6-7 単一自由連想の連想諸量の挙動/6-8 連想のシミュレーション |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる