蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010271955 | 図書一般 | 702.38/エム11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ロシア・アヴァンギャルドの世紀
|
人名 |
江村 公/著
|
人名ヨミ |
エムラ キミ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版年月 |
2011.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ロシア・アヴァンギャルドの世紀 |
サブタイトル |
構成×事実×記録 |
タイトルヨミ |
ロシア アヴァンギャルド ノ セイキ |
サブタイトルヨミ |
コウセイ ジジツ キロク |
人名 |
江村 公/著
|
人名ヨミ |
エムラ キミ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版者・発行者等ヨミ |
スイセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
267p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-89176-819-5 |
ISBN |
4-89176-819-5 |
分類記号 |
702.38
|
件名 |
Rodchenko Aleksandr M.
|
件名 |
ロトチェンコ アレクサンドル M.
|
内容紹介 |
ロシア革命から全体主義への過渡期を生きたA・ロトチェンコ。絵画からモンタージュ写真へといたるその軌跡をたどりつつ、現代文化の再考をうながす。図版を多数収録。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811374881 |
目次 |
第一章 構成主義の前史 |
|
一、絵画表面と素材の文化/二、<0-10、最後の未来派展>/三、「素材の選択」-タトリンの《カウンター・レリーフ》/四、第二の転換点としての第十回国営展<無対象的創造とスプレマチズム>/五、「構成」が「構成主義」になるとき |
|
第二章 「描く」ことから「つくる」ことへ |
|
一、三原色のモノクローム絵画と「線」-<5×5=25>展/二、「線」をめぐって/三、「構成」の概念-インフクでの議論を中心に/四、無対象的創造から対象的なものへ |
|
第三章 「静止と速度」 |
|
一、一九一九年以後のスプレマチズム/二、スプレマチズムと色彩/三、『芸術における新しいシステム』における「エコノミー」の問題/四、スプレマチズムとの出会い-リシツキイの出発点/五、「エコノミー」と「功利性」 |
|
第四章 事物の消滅 |
|
一、事物をめぐる論争/二、形式的-生産的方法について/三、事物から反-事物へ/四、生産的技能とその担い手/五、「ウスタノフカ」とは何か/六、アルヴァートフの批判から/七、「ウスタノフカ」をめぐるさまざまな模索/八、感覚と反射学 |
|
第五章 絵画から写真へ |
|
一、絵画/写真/二、グスタフ・クルツィスのフォトモンタージュ/三、ロトチェンコのフォトモンタージュ/四、肖像写真とラクルス/五、一九二四年の二つの肖像写真をめぐって/六、画面構成におけるコードとその「ずれ」/七、事物の記録者/八、写真イメージの「孤立化」と「総合」/九、「事実の文学」/十、一本の記事から/十一、写真の技法と身体、その機動性 |
|
第六章 変容の場としての運河の表象 |
|
一、ファクトとルポルタージュ-ジャンルに関する理論/二、フィクションあるいはルポルタージュとしての「白海-バルト海運河建設」/三、グラフ雑誌『建設中のソ連』における運河建設の表象-ロトチェンコの写真から/四、「出来事」を記録することの意味/五、「記録する」身体と労働 |
|
結びにかえて |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Rodchenko Aleksandr M.
もどる