書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域マーケティング論 |
サブタイトル |
地域経営の新地平 |
並列タイトル |
Regional Marketing Networks:A New Perspective on the Local Management |
タイトルヨミ |
チイキ マーケティングロン |
サブタイトルヨミ |
チイキ ケイエイ ノ シンチヘイ |
人名 |
矢吹 雄平/著
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人名ヨミ |
ヤブキ ユウヘイ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-641-16369-0 |
ISBN |
4-641-16369-0 |
注記 |
文献:p281〜292 |
分類記号 |
318.6
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件名 |
地域開発
/
マーケティング
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内容紹介 |
住民のニーズに立脚し、多様な主体による問題解決手段としてのマーケティング対応を「地域マーケティング」ととらえ、その論理と体系を解明する。また、地域経営、地域ブランド、地域活性化といった論点を統合的にまとめる。 |
著者紹介 |
慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程中退。岡山大学大学院社会文化科学研究科組織経営専攻准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811374674 |
目次 |
プロローグ F市における公園の池埋立て事件 |
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第Ⅰ部 本書の射程とマーケティング・アプローチの有効性 |
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第1章 「地域経営」の定義・特性と本書の射程 |
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1.問題の背景/2.地域経営の10特性/3.本書の射程 |
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第2章 既存研究の現状とマーケティング論的アプローチの有効性 |
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1.「地域経営論」の系譜とその難解性/2.既存研究の現状(1)/3.既存研究の現状(2)/4.マーケティング論的アプローチの有効性と立脚点としての「自治体マーケティング」/5.小結 |
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第Ⅱ部 <マーケティング・ネットワークの地域<基本>モデル> |
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第3章 自治体マーケティングの位置づけ・転換・限界 |
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1.NPM論の限界と自治体マーケティングの位置づけ問題/2.自治体経営におけるマーケティングの位置づけと新展開/3.NPOの革新性と関係性モデルにおける役割/4.小結 |
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第4章 <マーケティング・ネットワークの地域<基本>モデル> |
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1.本章の問題意識と問題の明確化/2.自治体マーケティングの関係性モデルへの転換事例/3.事例の含意/4.自治体マーケティング論と<地域マーケティング論>の概念的関係/5.小結 |
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第5章 <都市部モデル>とNPO支援組織のマーケティング |
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1.本章の問題意識と問題の明確化/2.自治体マーケティングの関係性モデルへの転換事例/3.事例の含意/4.<都市部モデル>におけるNPO・NPO支援組織の役割/5.小結 |
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第Ⅲ部 <マーケティング・ネットワーク>の構造と<<包括>モデル> |
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第6章 自治体の位置づけと<<包括>モデル> |
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1.本章の問題意識と問題の明確化/2.非自治体<ネットワーカー>の事例/3.事例の含意/4.<究極のネットワーカー>としての自治体/5.小結 |
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第7章 <<包括>モデル>の構造(1) |
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1.<マーケティング・ネットワーク>の構造と<<包括>モデル>/2.経済系中間組織による連携・連結の媒介事例/3.事例の含意/4.小結 |
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第8章 <<包括>モデル>の構造(2) |
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1.本章の問題意識と問題の明確化/2.「非営利組織のマーケティング」の重層的連携事例/3.事例の含意/4.「場所のマーケティング」の水平的連携事例とその含意/5.小結 |
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第Ⅲ部補論 農商工連携における<ネットワーカー>としての自治体の限界と“川中企業”の可能性 |
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第Ⅳ部 <マーケティング・ネットワーク>構築の手段と成果 |
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第9章 地域通貨 |
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1.連携等の困難性/2.個人レベルと組織レベルにおける「連携」の限界/3,地域通貨研究の状況/4,理論的考察/5.小結/<第9章補論> 自治体職員の4類型 |
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第10章 地域コミュニティ協働事業推進貯金 |
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1.地域通貨の限界を踏まえた資金循環の仕掛けの必要性/2.資金の種類・使途および拠点・管理主体/3.新しい仕組みの概要/4.新しい仕組みの意義・課題/5.小結 |
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第11章 手段および成果としての「地域ブランド」 |
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1.手段と成果の二重性/2,既存研究の分類と本書の問題意識/3.事例とその考察/4.「地域ブランド」の構造と小布施町の事例分析/5.小結 |
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第Ⅴ部 <<包括>モデル>の可能性と地域経営の新地平 |
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第12章 <<包括>モデル>の理論的・現実的可能性 |
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1.前章までの議論のまとめと<モデル>の調整機構/2.<<包括>モデル>の可能性:理論面/3.<<包括>モデル>の可能性:現実面/4.残された研究課題 |
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第13章 地域経営の新地平 |
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1.本章の問題意識と問題の明確化/2.マクロ的枠組み再編とガバナンス問題/3.ミクロ的基盤としての「個人の自立」とその仕組み/4.地域経営の新地平 |