検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010212785図書一般371.41/オイ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

脳からみた学習

人名 OECD教育研究革新センター/編著
人名ヨミ オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2010.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 脳からみた学習
サブタイトル 新しい学習科学の誕生
タイトルヨミ ノウ カラ ミタ ガクシュウ
サブタイトルヨミ アタラシイ ガクシュウ カガク ノ タンジョウ
人名 OECD教育研究革新センター/編著   小泉 英明/監修   小山 麻紀/訳   徳永 優子/訳
人名ヨミ オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター コイズミ ヒデアキ コヤマ マキ トクナガ ユウコ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.12
ページ数または枚数・巻数 422p
大きさ 22cm
価格 ¥4800
ISBN 978-4-7503-3314-4
ISBN 4-7503-3314-4
注記 小口汚れあり
注記 原タイトル:Understanding the brain
分類記号 371.41
件名 学習心理学
内容紹介 認知科学と脳科学における既存の知識と新発見をまとめた報告書。脳が人間の誕生から老年期までの段階でどのように発達し機能するか、読み書きや算数などの技能の習得にどのように関わっているかなどを解明する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811369376
目次 第1部 学習する脳
序章
第1章 脳についての「ABC」
A 知識の獲得/B 脳/C 認知機能/D 脳の発達/E 情動/F 脳機能と学習の神経基盤/G 遺伝的特徴/H 行動による「実践的」で全体論的な学習/I 知能/J 学習の喜び/K カフカの『城』/L 言語/M 記憶/N ニューロン/O 学習の好機/P 可塑性/Q 質が高く健康的な生活/R 表象体系/S スキル/T 集団と社会的相互作用/U 学習と教育の普遍性/V 学習カリキュラムの多様性/W 教育神経科学の研究/XYZ 今後
第2章 生涯を通じて脳はどのように学習するか
第1節 はじめに/第2節 脳構造の基本原理/第3節 生涯を通じて脳はどのように学習するか/第4節 加齢による認知能力の低下を遅らせる学習/第5節 結論
第3章 学習する脳への環境の影響
第1節 はじめに/第2節 社会的相互作用/第3節 情動のコントロール/第4節 動機/第5節 睡眠と学習/第6節 結論
第4章 読み書き能力と脳
第1節 はじめに/第2節 言語と発達性感受期/第3節 脳における読み書き/第4節 言語による読み書きの発達/第5節 発達性ディスレクシア/第6節 結論
第5章 数的能力と脳
第1節 はじめに/第2節 数的能力の形成/第3節 赤ちゃんと数/第4節 脳における数的能力/第5節 数と空間/第6節 教育指導の役割/第7節 性別と数的能力/第8節 算数学習の障害/第9節 結論
第6章 「神経神話」の払拭
「神経神話」とは何か?/神話1 「脳に関して重要なことすべては3歳までに決まってしまうので、ぐずぐずしている時間はない」/神話2 「特定の事柄には、そのときに教えたり、学んだりしなければならない臨界期という時期がある」/神話3 「私たちはたった10パーセントしか脳を使っていない」/神話4 「私は左脳人聞で、彼女は右脳人間だ」/神話5 「認めよう!男の脳と女の脳はやっぱり違うんだ」/神話6 「子どもの脳は一度にひとつの言語しか学ぶことができない」/神話7 「記憶力を向上させよう!」/神話8 「眠っている間に学習しよう!」/「神経神話」を払拭するために-結論
第7章 教育神経科学の倫理と組織
第1節 はじめに/第2節 教育神経科学の倫理的課題/第3節 学習研究のための環学的アプローチの創出/第4節 神経科学の限界と注意点
第8章 結びと今後の展望
第1節 はじめに/第2節 主なメッセージと結論/第3節 教育神経科学の研究をさらに進めるべき主要分野/第4節 新しい学習科学の誕生
第2部 共同論文
論文A 幼年期の脳、発達、学習
第1節 序論/第2節 新生児と乳幼児の脳の発達についてわかっていること/第3節 幼年期の発達と学習の重要性/第4節 幼当期の発達を促す学習環境とは/第5節 神経科学と幼児教育の統合的研究の課題/第6節 教育現場の声
論文B 青年期の脳と学習
第1節 序論/第2節 脳の発達について知る-脳とは何か/第3節 脳は経験が彫り込む彫刻である/第4節 青年期の学習理論とライフコース/第5節 課題と将来の方向-新たな統合/第6節 論文を読んで-教育現場からの声
論文C 成人期の脳、認知、学習
第1節 序論/第2節 成人期における認知と学習の年齢変化/第3節 老化と脳の機能-構造的脳画像技術/第4節 老化と脳の機能-機能的脳画像技術/第5節 加齢に伴う脳と認知機能の変化における個人差/第6節 認知の個人差と遺伝/第7節 高齢者と認知訓練/第8節 成人のための良好な学習環境の創出/第9節 今後の課題/第10節 教育現場からの声
付録A オンライン・フォーラム
付緑B 脳画像技術
用語集



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

OECD教育研究革新センター 小泉 英明 小山 麻紀 徳永 優子
371.41 371.41
学習心理学 脳
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。