書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ヒューマンコンピュータインタラクション入門 |
シリーズ名 |
Computer Science Library |
シリーズ番号 |
11 |
タイトルヨミ |
ヒューマン コンピュータ インタラクション ニュウモン |
シリーズ名ヨミ |
コンピュータ サイエンス ライブラリー |
シリーズ番号ヨミ |
11 |
人名 |
椎尾 一郎/著
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人名ヨミ |
シイオ イチロウ |
出版者・発行者 |
サイエンス社
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出版者・発行者等ヨミ |
サイエンスシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,213p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2150 |
ISBN |
978-4-7819-1260-8 |
ISBN |
4-7819-1260-8 |
注記 |
文献:p209〜210 |
分類記号 |
007.6
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件名 |
ユーザーインターフェース(コンピュータ)
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内容紹介 |
大学情報系学部の学生に向け、GUIに関する話題を中核にし、HCIを設計、開発、評価する際に必要となる考え方と、基礎的なハードウェアとソフトウェアの知識を紹介。卒業後の仕事や研究にも役立つ。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811366613 |
目次 |
第1章 ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) |
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1.1 本書のテーマと構成/1.2 研究の始まり/1.3 GUIの歴史/第1章の章末問題 |
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第2章 人のインタフェース特性 |
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2.1 視覚/2.2 聴覚/2.3 その他の感覚/2.4 言語インタフェース能力/2.5 長期と短期の記憶/2.6 人の情報処理モデル/第2章の章末問題 |
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第3章 人と人工物のインタフェース |
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3.1 制約/3.2 マッピング/3.3 アフォーダンス/3.4 標準化/3.5 ユーザモデルとデザインモデル/3.6 人の行動サイクル/第3章の章末問題 |
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第4章 ヒューマンインタフェースデバイス |
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4.1 キーボード/4.2 プリンタ/4.3 ディスプレイ/4.4 ディスプレイの仕様/4.5 ポインティングデバイス/4.6 オーディオ入出力とビデオ入力/第4章の章末問題 |
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第5章 ハードウェアインタフェース |
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5.1 インタフェースハードウェア/5.2 1ビットの出力/5.3 1ビットの入力/5.4 多ビットの入出力/5.5 シリアルインタフェース/5.6 デバイスドライバ/5.7 入出力サブシステム/第5章の章末問題 |
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第6章 グラフィカルユーザインタフェース(GUI) |
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6.1 GUIの画面/6.2 GUIの特徴/6.3 GUIの短所と対策/第6章の章末問題 |
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第7章 GUIプログラミング |
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7.1 イベント駆動プログラミング/7.2 オブジェクト指向の基礎/7.3 継承を利用したプログラミング/7.4 ユーザインタフェースビルダ/第7章の章末問題 |
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第8章 インタフェースの評価 |
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8.1 開発者による評価/8.2 キーストロークレベルモデル/8.3 ユーザによる評価/8.4 フィッツの法則/第8章の章末問題 |
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第9章 インタフェースの手法 |
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9.1 テキスト入力/9.2 音声インタフェース/9.3 コンピュータビジョン/9.4 紙によるインタラクション/9.5 物によるインタラクション/9.6 場所によるインタラクション/第9章の章末問題 |
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第10章 次世代インタフェース |
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10.1 仮想現実感/10.2 拡張現実感/10.3 マルチモーダルインタフェース/10.4 実世界指向インタフェース/10.5 ユビキタスコンピューティング/10.6 モバイルコンピューティング/10.7 ウェアラブルコンピューティング/10.8 コンテクスト依存/10.9 タンジブルなインタフェース/10.10 アンビエントなインタフェース/第10章の章末問題 |