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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010126985 | 図書一般 | 373.78/ヤマ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
近代日本教員統制の展開
|
人名 |
山田 恵吾/著
|
人名ヨミ |
ヤマダ ケイゴ |
出版者・発行者 |
学術出版会
|
出版年月 |
2010.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代日本教員統制の展開 |
サブタイトル |
地方学務当局と小学校教員社会の関係史 |
シリーズ名 |
学術叢書 |
タイトルヨミ |
キンダイ ニホン キョウイン トウセイ ノ テンカイ |
サブタイトルヨミ |
チホウ ガクム トウキョク ト ショウガッコウ キョウイン シャカイ ノ カンケイシ |
シリーズ名ヨミ |
ガクジュツ ソウショ |
人名 |
山田 恵吾/著
|
人名ヨミ |
ヤマダ ケイゴ |
出版者・発行者 |
学術出版会
/
日本図書センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2010.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
309p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-284-10297-1 |
ISBN |
4-284-10297-1 |
分類記号 |
373.78
|
件名 |
教員
/
教育行政
/
千葉県-教育
|
内容紹介 |
近代日本の教員統制問題を検討。1920年代から1940年代前半における千葉県学務当局の施策の分析を通して、小学校教員社会に対する監督指導体制の形成・確立過程を明らかにする。 |
著者紹介 |
1968年静岡市生まれ。筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。茨城大学教育学部准教授。博士(教育学)。著書に「教育史からみる学校・教師・人間像」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811363907 |
目次 |
序章 |
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第一節 問題の所在/第二節 研究史における到達点と問題点/第三節 本書の課題と方法/第四節 本書の構成 |
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第一章 千葉県学務当局の「自由教育」に対する「支持」と「統制」 |
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序/第一節 千葉県学務当局の附小「自由教育」に対する「支持」の内実/第二節 教育行政基盤としての郡学務当局/第三節 教育行政基盤としての千葉県教育会/第四節 教員社会の教育研究空間/第五節 学務当局の附小「自由教育」に対する「統制」の意味/小括 |
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第二章 一九二六年地方官官制改正と「自由教育」への統制 |
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序/第一節 千葉県教育行政体制の整備・強化/第二節 郡役所廃止と千葉県学務当局の課題/第三節 附小「自由教育」に対する統制/第四節 「小学校教育改善要項」の制定/小括 |
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第三章 「自由教育」統制策としての郷土教育の展開 |
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序/第一節 千葉県学務当局の教育状況認識と「教育の郷土化」/第二節 千葉県郷土教育展覧会の策定過程/第三節 千葉県郷土教育展覧会の開催/第四節 「教育の郷土化」への取り組み/小括 |
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第四章 千葉県教育会会長選任問題 |
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序/第一節 千葉県学務当局の課題と千葉県教育会/第二節 千葉県教育会の政党化と官僚化/第三節 千葉県教育会会長選任問題/第四節 千葉県教育改革/小括 |
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第五章 千葉県小学教育研究所創設にみる教員統制 |
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序/第一節 千葉県学務当局の「思想問題」認識/第二節 小学教育研究所創設の意図/第三節 小学教育研究所設置案と岡田文秀知事/第四節 小学教育研究所の設置/第五節 校長の詮衡と養成をめぐる論議/第六節 文部省の教員「思想対策」における小学教育研究所の位置/小括 |
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第六章 総力戦体制下の教員統制の構図 |
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序/第一節 千葉県小学校長会と「教学刷新」/第二節 「千葉県初等教育綱領」の制定過程/第三節 「千葉県初等教育綱領」の実施過程/第四節 「自由教育」と「千葉県初等教育綱領」の間/第五節 統制の構図/小括 |
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結章 |
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第一節 各章のまとめ/第二節 本研究の意義 |
目次
内容細目
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