書誌種別 |
図書 |
タイトル |
幼児教育の質的向上に関する研究 |
タイトルヨミ |
ヨウジ キョウイク ノ シツテキ コウジョウ ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
山本 和美/著
|
人名ヨミ |
ヤマモト カズミ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,275p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-1818-2 |
ISBN |
4-7599-1818-2 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
|
内容紹介 |
幼児教育の実際の展開とその理論的背景等を、歴史的・実証的に考察するとともに、人間陶冶の立場に立って、幼児の生活の中心である遊びを基盤においた幼児教育の「質」を探究する。 |
著者紹介 |
1942〜2006年。奈良女子大学文学部専攻科幼年教育学専攻修了。名古屋女子大学文学部児童教育学科教授。同大学院人文科学研究科長。共著に「幼児の心のひみつ」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811363751 |
目次 |
序章 研究の目的と方法 |
|
第1節 研究目的と研究方法/第2節 先行研究の概要/第3節 論文の構成 |
|
第Ⅰ部 日本の幼児教育 |
|
第1章 幼児教育における遊びの意義と質について |
|
第1節 日本の幼児教育における保育内容・方法の歴史的推移/第2節 幼児教育における遊びの意義/第3節 幼児教育における自由と規律 |
|
第2章 主体的な活動/遊びと質的向上について |
|
第1節 主体的な活動における幼児の育ちについて/第2節 子どもの発達と遊びの質的向上を目指す三層構造 |
|
第3章 わが国の幼児教育・保育の質研究について |
|
第1節 わが国の質の研究について |
|
第Ⅱ部 質的向上を目指すイギリスの幼児教育が示唆するもの |
|
第1章 イギリスの幼児教育について |
|
第1節 イギリスの幼児教育・保育の歴史的背景の概略/第2節 多様なイギリスの保育制度と保育施設について |
|
第2章 イギリスの新しい動きと幼児教育の質について |
|
第1節 イギリス1988年教育改革法と幼児教育への影響/第2節 保護者が希望する全ての4歳児に幼児教育を |
|
第3章 質的向上を目指す「幼児教育の目標」設定と評価について |
|
第1節 「幼児教育の目標」の設定と視察・評価/第2節 ナショナル・カリキュラムのファンデーション・ステージの創設と教育目標へのステッピング・ストーンズのアイディア |
|
第4章 質的向上を目指す幼稚園と保育所の関係について |
|
第1節 イギリスの幼児教育と保育(ケア)について |
|
第5章 質的向上を目指す自己評価から第三者評価へのステップ |
|
第1節 自己点検・評価,オックスフォード・シャーのスクール・リポートの考察/第2節 保育の質的向上を目指す情報提供のあり方 |
|
第6章 質的向上を目指すイギリスの幼児教育方法について |
|
第1節 インフォーマル・エデュケーションについて/第2節 イギリスの幼児教育における遊びの構造化について/第3節 アメリカの幼児教育における遊びの構造化との比較 |
|
第7章 質的向上を目指すイギリス幼児教育の今後の展望 |
|
第1節 保育者の質的向上を目指す動きについて/第2節 保育者の質的向上を目指す幼児教育カリキュラム/第3節 マーガレット・マクミラン保育学校について/第4節 アーリー・エクセレンス・センターの目指すもの/第5節 質的向上を目指すイギリスの幼児教育・保育が示唆するものと今後の方向 |
|
SUMMARY:Study for Improvement of the Quality of Early Years Education |