検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010226900図書一般376.1/トウ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育・保育実習のデザイン

人名 東京家政大学『教育・保育実習のデザイン』研究会/編
人名ヨミ トウキョウ カセイ ダイガク キョウイク ホイク ジッシュウ ノ デザイン ケンキュウカイ
出版者・発行者 萌文書林
出版年月 2010.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育・保育実習のデザイン
サブタイトル 実感を伴う実習の学び
タイトルヨミ キョウイク ホイク ジッシュウ ノ デザイン
サブタイトルヨミ ジッカン オ トモナウ ジッシュウ ノ マナビ
人名 東京家政大学『教育・保育実習のデザイン』研究会/編
人名ヨミ トウキョウ カセイ ダイガク キョウイク ホイク ジッシュウ ノ デザイン ケンキュウカイ
出版者・発行者 萌文書林
出版者・発行者等ヨミ ホウブン ショリン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.10
ページ数または枚数・巻数 213p
大きさ 26cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-89347-142-0
ISBN 4-89347-142-0
注記 付:保育実技アイデアノート(29p)
注記 文献:p212〜213
分類記号 376.1
件名 幼児教育保育教育実習
内容紹介 保育実習や幼稚園実習を行う学生に向け、実習前に押さえておくべき基礎知識や視点、子どもの活動を理解するうえで大切なアプローチ、実習日誌と指導案の書き方、自己評価等を解説。取り外せる「保育実技アイデアノート」付き。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811357330
目次 第1章 これから保育者になるあなたへ
1.実習における学びとは/2.これからの社会福祉の方向性/3.仕事について考えよう/4.保育者として働くこと
第2章 教育・保育実習を理解しよう
1.幼稚園実習とは/2.幼稚園実習の現場から/3.乳児保育の現場から/4.保育所実習とは/5.保育所実習の現場から/6.幼稚園,保育所,児童福祉施設をめぐる課題/7.施設実習とは/8.施設実習を目前にして/9.施設実習の現場から
第3章 実習の準備をしよう
1.組織(チーム)で働くという意識/2.子どもの最善の利益/3.安全への配慮/4.疾病予防・アレルギーへの配慮/5.仕事の段取り
第4章 実習で子どもの遊び・生活を理解しよう
1.子どもの生活と遊びの視点/2.子どもの発達からの視点/3.食育実践からの視点/4.食農保育からの視点/5.ごっこ遊びからの視点/6.つくる遊びからの視点/7.児童文化財からの視点
第5章 保育表現技術を探求しよう
1.からだ・運動遊びからのアプローチ/2.音楽表現からのアプローチ/3.音楽表現からのアプローチ/4.造形表現からのアプローチ/5.言語表現からのアプローチ/6.自然環境からのアプローチ
第6章 実習日誌と指導案を攻略する(実習での観察と記録の理解)
1.実習日誌のポイント/2.環境構成のポイント/3.指導案作成のポイント/4.指導案作成の実際/5.表現・表記に関して
第7章 実習を振り返り,自己評価をする
1.保育を高める自己評価/2.配慮を必要とする子どもたち/3.障がい児への配慮/4.保護者に対する支援と家庭支援
第8章 保育者としての成長と発達
1.これからの保育士に求められること/2.これからの幼稚園教諭に求められること/3.これから保育者になる私



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
幼児教育 保育 教育実習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。