蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010226900 | 図書一般 | 376.1/トウ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育・保育実習のデザイン |
サブタイトル |
実感を伴う実習の学び |
タイトルヨミ |
キョウイク ホイク ジッシュウ ノ デザイン |
サブタイトルヨミ |
ジッカン オ トモナウ ジッシュウ ノ マナビ |
人名 |
東京家政大学『教育・保育実習のデザイン』研究会/編
|
人名ヨミ |
トウキョウ カセイ ダイガク キョウイク ホイク ジッシュウ ノ デザイン ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
萌文書林
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウブン ショリン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
213p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-89347-142-0 |
ISBN |
4-89347-142-0 |
注記 |
付:保育実技アイデアノート(29p) |
注記 |
文献:p212〜213 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
/
教育実習
|
内容紹介 |
保育実習や幼稚園実習を行う学生に向け、実習前に押さえておくべき基礎知識や視点、子どもの活動を理解するうえで大切なアプローチ、実習日誌と指導案の書き方、自己評価等を解説。取り外せる「保育実技アイデアノート」付き。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811357330 |
目次 |
第1章 これから保育者になるあなたへ |
|
1.実習における学びとは/2.これからの社会福祉の方向性/3.仕事について考えよう/4.保育者として働くこと |
|
第2章 教育・保育実習を理解しよう |
|
1.幼稚園実習とは/2.幼稚園実習の現場から/3.乳児保育の現場から/4.保育所実習とは/5.保育所実習の現場から/6.幼稚園,保育所,児童福祉施設をめぐる課題/7.施設実習とは/8.施設実習を目前にして/9.施設実習の現場から |
|
第3章 実習の準備をしよう |
|
1.組織(チーム)で働くという意識/2.子どもの最善の利益/3.安全への配慮/4.疾病予防・アレルギーへの配慮/5.仕事の段取り |
|
第4章 実習で子どもの遊び・生活を理解しよう |
|
1.子どもの生活と遊びの視点/2.子どもの発達からの視点/3.食育実践からの視点/4.食農保育からの視点/5.ごっこ遊びからの視点/6.つくる遊びからの視点/7.児童文化財からの視点 |
|
第5章 保育表現技術を探求しよう |
|
1.からだ・運動遊びからのアプローチ/2.音楽表現からのアプローチ/3.音楽表現からのアプローチ/4.造形表現からのアプローチ/5.言語表現からのアプローチ/6.自然環境からのアプローチ |
|
第6章 実習日誌と指導案を攻略する(実習での観察と記録の理解) |
|
1.実習日誌のポイント/2.環境構成のポイント/3.指導案作成のポイント/4.指導案作成の実際/5.表現・表記に関して |
|
第7章 実習を振り返り,自己評価をする |
|
1.保育を高める自己評価/2.配慮を必要とする子どもたち/3.障がい児への配慮/4.保護者に対する支援と家庭支援 |
|
第8章 保育者としての成長と発達 |
|
1.これからの保育士に求められること/2.これからの幼稚園教諭に求められること/3.これから保育者になる私 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
東京家政大学『教育・保育実習のデザイン』研究会
もどる