書誌種別 |
図書 |
タイトル |
不登校への行動論的包括支援アプローチの構築 |
タイトルヨミ |
フトウコウ エノ コウドウロンテキ ホウカツ シエン アプローチ ノ コウチク |
人名 |
小野 昌彦/著
|
人名ヨミ |
オノ マサヒコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,317p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9500 |
ISBN |
978-4-7599-1817-5 |
ISBN |
4-7599-1817-5 |
注記 |
文献:p307〜317 |
分類記号 |
371.42
|
件名 |
不登校
|
内容紹介 |
不登校への包括支援アプローチの概要、行動アセスメントの進め方などを解説。このアプローチを適用した児童・生徒49事例の支援結果を示し、不安・恐怖の見られるタイプ/見られないタイプへの対応、評価方法等を検討する。 |
著者紹介 |
筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科中退。博士(障害科学・筑波大学)。宮崎大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811356883 |
目次 |
第Ⅰ部 序論 |
|
第1章 不登校の研究動向 |
|
第1節 不登校の定義及び症状論の検討/第2節 不登校の支援方法に関する先行研究の検討 |
|
第2章 積極的アプローチにおける問題と本研究の目的 |
|
第1節 積極的アプローチをめぐる問題/第2節 本研究の目的 |
|
第Ⅱ部 本論 |
|
第3章 本研究の方法と概要 |
|
第1節 方法/第2節 本論の概要 |
|
第4章 包括支援アプローチにおける行動アセスメントの進め方の基本的方法 |
|
第1節 行動アセスメントの基礎/第2節 不登校の行動アセスメント/第3節 不登校をめぐる情報/第4節 評価方法/第5節 行動アセスメントとしての情報統合 |
|
第5章 包括支援アプローチにおける再登校支援の基本的方法 |
|
第1節 支援関係の設定と個別支援計画の設定/第2節 個別支援計画の進め方 |
|
第6章 臨床研究Ⅰ |
|
第1節 専門支援機関の支援形態/第2節 家族が学校を回避させたことによって生じた不登校(事例1)/第3節 養育者交代による混乱のために生じた不登校(事例2)/第4節 引っ越しによる家庭環境の変化によって生じた不登校(事例3)/第5節 身体症状への家族共感要因によって生じた不登校(事例4)/第6節 英語の学習理解困難によって生じた不登校(事例5)/第7節 喘息完治後も家族が病気扱いしたことによって生じた不登校(事例6) |
|
第7章 臨床研究Ⅱ |
|
第1節 不登校減少学校体制の概要/第2節 対人トラブルに対する家族対応による不登校-6ステップの適用-(事例7) |
|
第8章 臨床研究Ⅲ |
|
第1節 不登校減少プロジェクトの概要/第2節 怠学によって生じた不登校-学校領域アセスメントの拡大-(事例8) |
|
第9章 臨床研究Ⅳ |
|
第1節 専門支援機関による通所事例 |
|
第Ⅲ部 総合的検討 |
|
第10章 総合考察 |
|
第1節 不登校行動の形成と慢性化をめぐる問題/第2節 行動アセスメントの構築と検討/第3節 支援方法の構築と検討/第4節 包括支援アプローチの有効性と意義 |
|
第11章 不登校に対する包括支援アプローチの公式化と今後の課題 |
|
第1節 不登校に対する包括支援アプローチの公式化と今後の課題/第2節 不登校に対する新しい包括支援アプローチの提案/第3節 包括支援アプローチと新しいアプローチの相違点/第4節 今後の課題 |