検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010226892図書一般370/ヤマ10/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国際教育協力の社会学

人名 山内 乾史/編著
人名ヨミ ヤマノウチ ケンシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2010.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国際教育協力の社会学
シリーズ名 MINERVA TEXT LIBRARY
シリーズ番号 60
タイトルヨミ コクサイ キョウイク キョウリョク ノ シャカイガク
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ テキスト ライブラリー
シリーズ番号ヨミ 60
人名 山内 乾史/編著
人名ヨミ ヤマノウチ ケンシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2010.11
ページ数または枚数・巻数 11,240p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-623-05893-8
ISBN 4-623-05893-8
注記 「開発と教育協力の社会学」(2007年刊)の改題改訂
分類記号 370
件名 教育発展途上国国際協力
内容紹介 近年、途上国を中心とした地域に焦点を当てた教育研究の分野として、国際教育開発論、国際教育協力論という領域が注目されている。日本の国際教育協力の理論、国内外での実践と途上国の教育の現状をわかりやすく解説する。
著者紹介 1963年大阪府生まれ。大阪大学大学院博士後期課程中退。神戸大学大学教育推進機構/大学院国際協力研究科教授。専門は高等教育論、教育計画論、比較教育論。著書に「現代大学教育論」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811355176
目次 第Ⅰ部 理論編
第1章 国際理解教育の可能性
1 国際理解教育とは何か/2 アメリカ合衆国のケース/3 イギリスのケース/4 フランスのケース/5 国際理解教育実施に関する問題点/補論 アジアにおける国民国家と教育
第2章 欧米諸国における開発教育の変遷
1 はじめに/2 第一期:胎動期/3 第二期:萌芽期/4 第三期:形成期/5 第四期:危機対応期/6 第五期:人間開発志向期/7 第六期:持続可能性志向期
第3章 日本における開発教育の変遷
1 はじめに/2 第一期:胎動・萌芽期/3 第二期:模索・試行錯誤期/4 第三期:拡大期/5 第四期:持続可能性志向期/6 欧米諸国と日本の開発教育の比較
第4章 難民ニューカマーの子どもの教育と職業
1 インドシナ難民の定住/2 本研究の視点/3 本研究の目的と方法/4 調査の結果/5 考察
第5章 低賃金で働く「使い捨てられる」若者たち
1 先進国にみられる「使い捨てられる若者たち」の問題/2 日本におけるフリーターをめぐる議論/3 塾に通う子どもたちの実態と,「使い捨てられる若者」の共通点/4 「使い捨てられる若者」の実態調査/5 「使い捨てられる若者たち」の背景にあるもの
第6章 日本の留学生受入れの現状
1 留学生受入れに関する世界的な動向/2 日本における留学生受入れの歴史/3 データにみる留学生受入れの現状/4 日本における留学生受入れの課題と展望/5 国際理解教育の観点からみた留学生受入れの意義
第7章 グローバル経済化と高等教育の国際化
1 アジア太平洋地域の高等教育の改革/2 香港の高等教育の政策形成/3 シンガポールの高等教育の政策形成/4 香港とシンガポールとの相違点
第Ⅱ部 実践編
第8章 アジアの高等教育発展
1 アジアの高等教育の拡大と国際教育交流/2 アジアの高等教育の発展と教育協力/3 カンボジアの高等教育の発展と展望/4 おわりに
第9章 教育の分権化と教員としての職業意識の変化
1 はじめに/2 教育の分権化/3 分析手法/4 結果/5 分析/6 結論
第10章 外国人生徒への教育支援
1 イタリアの学校教育/2 外国人生徒の状況と課題/3 イタリアの異文化間教育/4 学校教育外の異文化間教育/5 おわりに
第11章 労働市場参入への教育の役割
1 はじめに/2 トルコの教育について/3 トルコの労働市場の現状/4 大学卒業者と職業訓練高校卒業者/5 アプレンティスシップ・プログラム/6 教育と労働市場への参加/7 おわりに
第12章 地域住民参加による基礎教育の推進
1 背景/2 地域住民参加の目的,成果,要件,定義/3 学校と地域住民とのパートナーシップ構築に向けて/4 おわりに
第13章 教育・貧困を取り巻く社会構造
1 はじめに/2 ケニアにおける教育と貧困の歴史的背景/3 ケニアにおける教育と貧困の力学/4 貧困と教育の理論的枠組み/5 おわりに
第14章 農村小学校における複式学級の現状と課題
1 はじめに/2 途上国における複式学級の現状/3 日本の複式学級/4 ネパールの複式学級/5 ザンビアの複式学級/6 日本・ネパール・ザンビアの複式学級の比較/7 おわりに
第15章 グァテマラ教育改革の新展開
1 90年代以降のラテン・アメリカ諸国の教育改革/2 和平合意以降のグァテマラ教育改革の進行状況/3 教育省と教員組合の衝突2003年(前々ポルティジョ政権)/4 教育省と教員組合の衝突2006年(前ベルシェ政権)/5 2つの衝突(2003年と2006年)の比較/6 対立を乗り越えた教育改革推進の可能性/7 教育改革の新展開がもたらすもの/8 今後の教育改革と教育協力



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

山内 乾史
370 370
教育 発展途上国 国際協力
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。