書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代中国における教員評価政策に関する研究 |
サブタイトル |
国の教育法制・政策の地方受容要因と問題 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ チュウゴク ニ オケル キョウイン ヒョウカ セイサク ニ カンスル ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
クニ ノ キョウイク ホウセイ セイサク ノ チホウ ジュヨウ ヨウイン ト モンダイ |
人名 |
劉 占富/著
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人名ヨミ |
リュウ センフク |
出版者・発行者 |
時潮社
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出版者・発行者等ヨミ |
ジチョウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
507p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7780 |
ISBN |
978-4-7888-0657-3 |
ISBN |
4-7888-0657-3 |
注記 |
布装 |
注記 |
文献:p483〜506 |
分類記号 |
373.78
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件名 |
教員
/
勤務評定
/
教育評価
/
中国-教育
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内容紹介 |
中国における教員評価に関する制度を、その端緒から現在までの歴史的展開を整理するとともに、現在の教員評価制度の運用実態について、都市規模別に分析することで、制度の運用実態は必ずしも一様ではないことを明らかにする。 |
著者紹介 |
1973年中国生まれ。東京大学教育学博士学位取得。株式会社アイライン北京代表所所長(中国首席代表)。インターエージェントアジア人材開発研究中心首席研究員。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811354543 |
目次 |
序章 |
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第1節 問題の所在/第2節 先行研究のレビュー/第3節 先行研究から抽出される分析課題/第4節 本研究の分析枠組みとアプローチ/第5節 研究方法/第6節 本論文の概念の定義/第7節 論文の構成 |
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第Ⅰ部 制度研究 |
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第1章 教員評価制度を取り巻く政策環境 |
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第1節 教員の概況及び形成要因/第2節 「統一指導・地方責任・分級管理・県を主とする」教育行政体制/第3節 義務教育の財政体制/第4節 学校組織の特性/第5節 教員組合の役割/第6節 戸籍制度、都市部と農村部の「二元制」管理構造/第7節 まとめ |
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第2章 教員人事制度の仕組み |
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第1節 教員資格制度/第2節 教員採用制度/第3節 教員研修制度/第4節 まとめ |
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第3章 教員評価と給与制度 |
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第1節 教員給与に関する法制度/第2節 教員給与制度の特徴/第3節 現行の教員給与の財源構成/第4節 現行の教員給与の構成システム/第5節 教員給与の昇給・昇格に関する規定/第6節 まとめ |
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第4章 教員評価制度 |
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第1節 教員評価制度の導入段階での論争/第2節 教員評価制度の各段階の特徴/第3節 教員評価制度の法制度/第4節 まとめ |
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第Ⅱ部 実態研究 |
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第5章 調査地域の位置づけ及び調査概要の詳細 |
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第1節 調査地域の位置づけ/第2節 代表地域と学校の選定理由/第3節 調査概要 |
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第6章 教員給与の地域間の比較及び教員評価と給与の連動実態 |
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第1節 教員給与の地域間の比較/第2節 教員給与と評価の連動実態/第3節 現場教員の給与意識/第4節 まとめ |
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第7章 教員年度考課と3%奨励・昇級制度の実態及び地域間の比較 |
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第1節 教員年度考課の地域間の実態/第2節 教員年度考課の効果/第3節 3%奨励・昇級制度の実態と効果/第4節 まとめ |
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第8章 教員職務称号評定制度の実態と効果 |
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第1節 教員職務称号評定の法制度理念・内容の再整理/第2節 教員職務称号評定の資格要件の地域間実態/第3節 教員職務称号評定の実態/第4節 職務称号評定の効果/第5節 職務称号評定の問題/第6節 まとめ |
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第9章 教員評価に関する論争及び今後の改革方向 |
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第1節 教員評価に関する論争/第2節 AA制教員評価方式(形成的教員評価方式)/第3節 評価制度改革に対する教員の意識/第4節 教員評価の制度改革の可能性/第5節 教員評価改革の困難点/第6節 まとめ |
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第10章(終章) 総括 |
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第1節 実証的研究に基づく課題/第2節 教員評価の地域間格差の形成要因/第3節 研究から得た知見/第4節 今後の研究課題 |
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附章 |