蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010100790 | 図書一般 | 375.41/コヤ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
算数教育における数学的理解の過程モデルの研究
|
人名 |
小山 正孝/著
|
人名ヨミ |
コヤマ マサタカ |
出版者・発行者 |
聖文新社
|
出版年月 |
2010.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
算数教育における数学的理解の過程モデルの研究 |
タイトルヨミ |
サンスウ キョウイク ニ オケル スウガクテキ リカイ ノ カテイ モデル ノ ケンキュウ |
人名 |
小山 正孝/著
|
人名ヨミ |
コヤマ マサタカ |
出版者・発行者 |
聖文新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイブン シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
504p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-7922-0100-5 |
ISBN |
4-7922-0100-5 |
注記 |
文献:p484〜497 |
分類記号 |
375.41
|
件名 |
数学科
|
内容紹介 |
児童が数学的概念や性質、原理・法則を理解するとはどういうことか、どのようなメカニズムで理解が深化するか、といった課題を考察し、授業での児童の数学的理解を援助するために、教師は何をどうすべきかについて解明する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811353206 |
目次 |
序章 算数・数学教育の課題と本研究の目的及び方法 |
|
第1節 算数・数学教育研究における課題/第2節 算数・数学教育実践における課題/第3節 本研究の目的と方法及び意義・特色/第4節 本論文の全体構成 |
|
第1章 算数・数学教育における理解に関する先行研究 |
|
第1節 算数・数学教育における理解論争/第2節 Richard R.Skempの理解研究/第3節 Nicolas Herscovics & Jacques C.Bergeronの理解研究/第4節 Susan Pirie & Thomas Kierenの理解研究/第5節 算数・数学教育における理解のモデル/第6節 第1章のまとめ |
|
第2章 数学的理解の2軸過程モデルの構築 |
|
第1節 数学的理解のとらえ方とモデル化の必要性/第2節 数学的理解の過程モデルの構成要素/第3節 数学的理解の2軸過程モデルの構築/第4節 数学的理解の2軸過程モデルの理論的検討/第5節 第2章のまとめ |
|
第3章 数学的理解の2軸過程モデルの記述的特性の実践的研究 |
|
第1節 小学校第2学年「三角形と四角形」の授業分析/第2節 小学校第5学年「分数の大きさ比べ」の授業分析/第3節 小学校第5学年「分数と小数,整数の包摂関係」の授業分析/第4節 第3章のまとめ |
|
第4章 数学的理解の2軸過程モデルの規範的特性の実践的研究 |
|
第1節 2軸過程モデルに基づく算数科授業構成の原理と方法/第2節 算数科における授業構成の具体化/第3節 第4章のまとめ |
|
終章 本研究の総括と今後の課題 |
|
第1節 本研究の総括/第2節 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる