検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010195329図書一般371/カワ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の根源

人名 川村 覚昭/編著
人名ヨミ カワムラ カクショウ
出版者・発行者 晃洋書房
出版年月 2010.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の根源
サブタイトル 人間形成の原理を問う
タイトルヨミ キョウイク ノ コンゲン
サブタイトルヨミ ニンゲン ケイセイ ノ ゲンリ オ トウ
人名 川村 覚昭/編著
人名ヨミ カワムラ カクショウ
出版者・発行者 晃洋書房
出版者・発行者等ヨミ コウヨウ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2010.10
ページ数または枚数・巻数 9,256p
大きさ 22cm
価格 ¥2900
ISBN 978-4-7710-2191-4
ISBN 4-7710-2191-4
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 子どもと大人の教育的関係を、現代の教育学と心理学の最新の理論を前提にしながら、さまざまな問題関心から考察。特に現代教育が直面している根本問題を取り上げ、教育が成立する根源について論述する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811352077



目次


内容細目

教育と人間   近代教育学の脱構築の視点から   3-18
川村 覚昭/著
教育と発達   心理学の視点から   19-34
田中 久美子/著
教育と異文化   「文化」観の転換による異文化理解教育の可能性   35-49
西村 美紀/著
教育とコミュニケーション   ひとり言から内言へ・書きことばの獲得   50-66
矢野 のり子/著
教育と臨床   工夫された「非情さ」   69-85
山内 清郎/著
教育と心理   子どものこころをどう読み解くか   86-104
谷口 奈青理/著
教育と方法   教育評価における原理と方法   105-123
大野 僚/著
教育と人権   いじめが起きる前に、教師に考えてほしいこと   124-142
脇中 洋/著
教育と社会認識   社会科学習を中心に   145-162
高山 芳治/著
教育と言語   国語科教育の地平から   163-180
望月 謙二/著
教育と身体   心と体の一体化をもたらす「遊び」の要素   181-198
井上 摩紀/著
教育と歴史   学校と子どもの歴史を通して教育史を考える   201-219
関口 敏美/著
教育と学校経営   生涯学習社会における学校づくり   220-238
細谷 僚一/著
教育と宗教   浄土教の視点から心の教育を考える   239-256
川村 覚昭/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。