蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010195238 | 図書一般 | 378/イサ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害児心理入門 |
並列タイトル |
Introduction to Psychology of Children with Disabilities |
タイトルヨミ |
ショウガイジ シンリ ニュウモン |
人名 |
井澤 信三/編著
小島 道生/編著
|
人名ヨミ |
イサワ シンゾウ コジマ ミチオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,271p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-623-05814-3 |
ISBN |
4-623-05814-3 |
分類記号 |
378
|
件名 |
心身障害児
|
内容紹介 |
視覚障害、聴覚障害、肢体不自由など障害種別の心理・行動特性や支援方法について解説する。また、現場からのレポートとして、障害児教育の具体的な取組みも紹介する。 |
著者紹介 |
1969年生まれ。兵庫教育大学大学院臨床・健康教育学系准教授。共著書に「自閉症支援」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811352037 |
目次 |
序章 障害児・者を巡る動向 |
|
1 障害分類と障害の捉え方/2 障害児教育の基礎/3 障害児・者の福祉の基礎 |
|
第Ⅰ部 理解と支援のための障害児心理学 |
|
第1章 視覚障害 |
|
1 視覚障害とは/2 視覚障害児の発達の様相/3 視覚障害児の心理・行動特性/4 視覚障害児への支援 |
|
第2章 聴覚障害 |
|
1 聴覚障害とは/2 聴覚障害児の心理・行動特性/3 聴覚障害児への支援 |
|
第3章 肢体不自由 |
|
1 肢体不自由とは/2 肢体不自由児の心理・行動特性/3 肢体不自由児への支援 |
|
第4章 重度・重複障害 |
|
1 重複障害とは/2 重度・重複障害児の心理・行動特性/3 重度・重複障害児への支援 |
|
第5章 病弱 |
|
1 病弱とは/2 病弱児の発達の様相/3 病弱児の心理・行動特性/4 病弱児への支援 |
|
第6章 言語障害 |
|
1 言語障害とは/2 小児期の言語障害の種類と特徴/3 言語障害児の心理・行動特性/4 言語障害児への支援/5 小児の言語障害の指導・支援の実施機関 |
|
第7章 知的障害 |
|
1 知的障害とは/2 知的障害の原因と出現率/3 知的障害の分類/4 知的障害児の心理・行動特性/5 知的障害児への支援 |
|
第8章 LD・ADHD |
|
1 LD(学習障害)とは/2 LDの心理・行動特性/3 LD児への支援/4 ADHD(注意欠陥多動性障害)とは/5 ADHDの心理・行動特性/6 ADHD児への支援 |
|
第9章 自閉症 |
|
1 自閉症とは/2 自閉症児の発達の様相/3 自閉症児の心理・行動特性/4 自閉症児への支援 |
|
第Ⅱ部 現場からのレポート |
|
(1)小学校通常学級からのレポート/(2)中学校通常学級からのレポート/(3)小学校特別支援学級からのレポート/(4)中学校特別支援学級からのレポート/(5)小学校通級指導教室からのレポート/(6)中学校通級指導教室からのレポート/(7)特別支援学校(知的障害)からのレポート/(8)特別支援学校(聴覚障害)からのレポート/(9)特別支援学校(視覚障害)からのレポート/(10)特別支援学校(肢体不自由)からのレポート/(11)高等特別支援学校からのレポート/(12)特別支援教育コーディネーター(特別支援学校)からのレポート/(13)発達障害者支援センターからのレポート/(14)成人期・知的障害関係施設(通所・入所)からのレポート/(15)民間療育機関からのレポート |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる