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書誌情報サマリ

タイトル

利用力/提供力を促進するケアマネジメント

人名 山井 理恵/著
人名ヨミ ヤマノイ リエ
出版者・発行者 相川書房
出版年月 2010.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 利用力/提供力を促進するケアマネジメント
サブタイトル 支援困難なクライエントに対する実践活動の質的研究
タイトルヨミ リヨウリョク テイキョウリョク オ ソクシン スル ケア マネジメント
サブタイトルヨミ シエン コンナン ナ クライエント ニ タイスル ジッセン カツドウ ノ シツテキ ケンキュウ
人名 山井 理恵/著
人名ヨミ ヤマノイ リエ
出版者・発行者 相川書房
出版者・発行者等ヨミ アイカワ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.10
ページ数または枚数・巻数 6,209p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-7501-0363-1
ISBN 4-7501-0363-1
注記 文献:p189〜206
分類記号 369.16
件名 ケアマネジメント
内容紹介 介護保険下の住宅介護支援センターのケアマネジャーが、支援困難なクライエントに社会資源を結びつけるために、いかなるケアマネジメントを展開しているのかをジェネラリスト・ソーシャルワークの枠組みから明らかにする。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811348589
目次 序章 問題の所在と研究の目的
第1節 問題の所在と研究の目的-利用力/提供力の促進-/第2節 支援困難なクライエントを研究対象とすることの意義/第3節 本研究の対象としての介護保険下のケアマネジメント
第1章 支援困難なクライエントに対する先行研究の検討と問題点
第1節 ジェネラリスト・ソーシャルワークと利用力,提供力/第2節 先行研究の概観/第3節 先行研究に対する検討/第4節 本研究におけるリサーチクエスチョン
第2章 調査設計
第1節 調査対象の選定/第2節 調査方法の選定/第3節 本研究における調査デザイン/第4節 本研究における分析手順と分析例の提示/第5節 分析過程の質を確保するための方法/第6節 結果の記載方法
第3章 クライエントの利用力を促進する実践活動
第1節 結果の概要/第2節 ケアマネジャーから見たクライエントの状態/第3節 クライエントが在宅介護支援センターにつながるルート/第4節 <クライエントの認識化>を促すケアマネジャーの実践活動/第5節 <クライエントの認識化>についての総合的な考察
第4章 供給主体の提供力のアセスメント
第1節 結果の概要/第2節 ケアマネジャーから見た供給主体の状態/第3節 <供給主体の確保>を促すケアマネジャーの実践活動/第4節 <供給主体の確保>についての総合的な考察
第5章 供給主体の提供力を促進する介入
第1節 結果の概要/第2節 ケアマネジャーから見た供給主体の状態/第3節 供給主体の選択や利用に対するクライエントの意思/第4節 <供給主体の最適化>を促すケアマネジャーの実践活動/第5節 <供給主体の最適化>についての総合的な考察
終章 結論
第1節 利用力/提供力を促進するケアマネジメントの全体像/第2節 本研究のオリジナリティと貢献/第3節 ソーシャルワーカー養成・実践への示唆/第4節 内容面の検討-GTAの評価基準を手がかりに-/第5節 本研究の限界と残された研究課題



目次


内容細目

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