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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010102440 | 図書一般 | 686.34/ササ11/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
近代イギリス鉄道会計史
|
人名 |
佐々木 重人/著
|
人名ヨミ |
ササキ シゲト |
出版者・発行者 |
国元書房
|
出版年月 |
2010.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代イギリス鉄道会計史 |
サブタイトル |
ロンドン・ノースウェスタン鉄道会社を中心に |
タイトルヨミ |
キンダイ イギリス テツドウ カイケイシ |
サブタイトルヨミ |
ロンドン ノースウェスタン テツドウ ガイシャ オ チュウシン ニ |
人名 |
佐々木 重人/著
|
人名ヨミ |
ササキ シゲト |
出版者・発行者 |
国元書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
クニモト ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,298p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3100 |
ISBN |
978-4-7658-0554-4 |
ISBN |
4-7658-0554-4 |
注記 |
文献:p285〜290 |
分類記号 |
686.34
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件名 |
鉄道会計-歴史
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内容紹介 |
19世紀前半から中頃のイギリスにおいて、鉄道会社の資本調達と配当金の財源確保という財務問題が、発生主義会計のあり方にどのように影響を与えたのか。鉄道会社が誕生し発展をする過程と関係づけながら明らかにする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811345333 |
目次 |
序章 本研究を始めるにあたって |
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1.本研究の目的と意義/2.本研究の体系/3.先行研究/4.本書で考察する鉄道会社についての予備知識 |
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第Ⅰ部 ロンドン・ノースウェスタン鉄道会社の前身3社の会計実務 |
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第1章 19世紀前半におけるイギリスの鉄道会計規制の状況 |
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1.一般事業会社の会計規制/2.鉄道会社の会計規制/3.まとめ |
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第2章 ロンドン・バーミンガム鉄道会社の会計実務 |
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1.会計報告書の体系とその推移/2.ロンドン・バーミンガム鉄道会社の固定資産会計実務/3.まとめ |
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第3章 グランド・ジャンクション鉄道会社の会計実務 |
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1.会計報告書の体系とその推移/2.グランド・ジャンクション鉄道会社の固定資産会計実務/3.まとめ |
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第4章 マンチェスター・バーミンガム鉄道会社の会計実務 |
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1.会計報告書の体系とその推移/2.マンチェスター・バーミンガム鉄道会社の固定資産会計実務/3.まとめ |
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第Ⅱ部 ロンドン・ノースウェスタン鉄道会社の会計実務 |
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第5章 会計報告書の体系とその推移 |
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1.会計報告書の概観/2.会計報告書作成の推移/3.まとめ |
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第6章 レール更新勘定の設定とその仕組み |
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1.レール更新勘定の性格とその会計処理/2.更新勘定の登場-会社設立(1846年上期)から1848年下期まで-/3.まとめ |
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第7章 Huish報告書による固定資産の維持・更新システム |
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1.Huish報告書の目的/2.車両資産会計実務におけるHuish報告書の意義と会計実務への影響-永久原則の適用-/3.軌道資産会計実務におけるHuish報告書の意義と会計実務への影響/4.まとめ |
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第8章 レール更新勘定の会計実務と開示 |
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1.レール更新勘定残高(借方残)の意味/2.まとめ |
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第9章 レール更新勘定の廃止と取替法の導入 |
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1.レール更新勘定の廃止に至る背景/2.レール更新勘定の廃止に伴う残務処理/3.軌道資産への取替法の導入/4.駅舎建替未決算勘定とレール更新勘定/5.まとめ |
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第10章 会社設立(1846年)から1868年鉄道規制法の制定に至る鉄道会計規制の軌跡 |
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1.貴族院特別委員会第3報告書の意義/2.貴族院特別委員会第3報告書が勧告した鉄道会計規制改正案/3.1867年王立鉄道委員会報告書-1868年鉄道規制法成立へ-/4.1868年鉄道規制法の成立/5.1868年鉄道規制法に与えたロンドン・ノースウェスタン鉄道会社の会計実務の影響/6.まとめ |
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結章 本研究のまとめ |
目次
内容細目
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