蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010063782 | 図書一般 | 371.4/シミ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校と子ども理解の心理学
|
人名 |
清水 由紀/編著
|
人名ヨミ |
シミズ ユキ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2010.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校と子ども理解の心理学 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ト コドモ リカイ ノ シンリガク |
人名 |
清水 由紀/編著
|
人名ヨミ |
シミズ ユキ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
1,157p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7608-2356-7 |
ISBN |
4-7608-2356-7 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
発達心理学
/
教育心理学
|
内容紹介 |
子どもと教師の営みをどうとらえるか。発達に応じた指導や特別支援教育のあり方などの本質的な問題をとりあげるとともに、子どもをめぐる人間関係の変化へと視点を広げながら教育の最新事情を解説する。 |
著者紹介 |
埼玉大学教育学部准教授。博士(人文科学)。専門は発達心理学。著書に「パーソナリティ特性推論の発達過程」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811336267 |
目次
内容細目
-
子どもの認知的・社会的発達
2-14
-
清水 由紀/著
-
子どもの発達と脳科学
15-32
-
小林 久男/著
-
特別支援教育の動向と教員の専門性
36-47
-
山中 冴子/著
-
発達障害のある子どもへの理解と支援
52-62
-
名越 斉子/著
-
障害の重い子どもの理解と支援
66-77
-
細渕 富夫/著
-
子どもからみた学校
82-93
-
馬場 久志/著
-
ネット社会と子どもたち
96-108
-
萩生田 伸子/著
-
アサーティブなコミュニケーションの重要性
112-123
-
沢崎 俊之/著
-
学級づくりと担任の役割
126-137
-
坂西 友秀/著
-
学校と保護者の信頼関係構築
140-151
-
堀田 香織/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる