検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010063774図書一般371.253/ヤマ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

デューイの<教材>開発論とその思想

人名 山上 裕子/著
人名ヨミ ヤマカミ ユウコ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2010.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル デューイの<教材>開発論とその思想
タイトルヨミ デューイ ノ キョウザイ カイハツロン ト ソノ シソウ
人名 山上 裕子/著
人名ヨミ ヤマカミ ユウコ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.8
ページ数または枚数・巻数 4,6,285p
大きさ 22cm
価格 ¥7500
ISBN 978-4-7599-1808-3
ISBN 4-7599-1808-3
注記 文献:p269〜281
分類記号 371.253
件名 教材
件名 Dewey John
件名 デューイ ジョン
内容紹介 デューイが「教材」を子どもと教科の二元論克服の企てに位置づけていたことに着目し、彼の求めた「教材」を考察。彼のいう「教材」にはレディ・メイドの教材にはない開発の論理と豊かな教育的意味が含まれていることを示す。
著者紹介 東京都生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。郡山女子大学短期大学部講師、教育学博士。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811336038
目次 序章
第一節 本研究の目的/第二節 本研究の方法/第三節 先行研究とその課題/第四節 本論の構成とその概要
第Ⅰ部 デューイの<教材>概念
第一章 論理学におけるsubject‐matter
はじめに/第一節 subject‐matterの源泉/第二節 subject‐matterの位置/第三節 subject‐matterの条件/第四節 subject‐matterの複雑化/おわりに
第二章 教育におけるsubject‐matter
はじめに/第一節 <教材>の位置/第二節 <教材>の設定/第三節 デューイの教育思想における<教材>の位置/第四節 デューイによる<教材>の模索/おわりに
第Ⅱ部 デューイのいう<教材>の意味世界
第三章 子どもと<教材>
はじめに/第一節 <教材>への興味/第二節 <教材>への態度/第三節 <教材>と知識/第四節 <教材>にみる成長/おわりに
第四章 教師と<教材>
はじめに/第一節 <教材>と教科/第二節 <教材>と授業の方法/第三節 <教材>の組織/第四節 <教材>にみる教師の専門性/おわりに
第五章 <教材>の検討
はじめに/第一節 <教材>という制約/第二節 <教材>にみるデューイの教育関係/第三節 <教材>の独自性/第四節 <教材>の問題点/おわりに
第六章 ラボラトリー・スクールの再検討
はじめに/第一節 再考の観点/第二節 応用心理学の実験室としての学校/第三節 教育学上の実験の問題/第四節 <教材>からみたワーク・レポート/第五節 <教材>とオキュペーション/おわりに
終章



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.253 371.253
Dewey John 教材
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。