検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009994203図書一般371.7/エク10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育測定の社会史

人名 江口 潔/著
人名ヨミ エグチ キヨシ
出版者・発行者 田研出版
出版年月 2010.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育測定の社会史
サブタイトル 田中寛一を中心に
タイトルヨミ キョウイク ソクテイ ノ シャカイシ
サブタイトルヨミ タナカ カンイチ オ チュウシン ニ
人名 江口 潔/著
人名ヨミ エグチ キヨシ
出版者・発行者 田研出版
出版者・発行者等ヨミ タケン シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.8
ページ数または枚数・巻数 316p
大きさ 22cm
価格 ¥4700
ISBN 978-4-86089-027-8
ISBN 4-86089-027-8
注記 年譜:p283〜286 田中寛一文献一覧:p287〜311
分類記号 371.7
件名 教育測定-歴史
件名 田中 寛一
件名 タナカ カンイチ
内容紹介 田中寛一を中心に、日本の教育測定研究の展開を検討。教育測定研究が日本の社会において果たした役割を明らかにするとともに、教育測定研究の評価に表れた、今日の教育学の枠組みを問い直す。
著者紹介 1972年東京生まれ。中央大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得退学。博士(教育学)。芝浦工業大学准教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811331879
目次 序 本研究の課題と方法
第一節 問題意識/第二節 本研究の課題/第三節 視点と構成
第一部 教育研究の科学化と教育の能率化
第一章 心理学の科学化と教育研究
はじめに/第一節 心理学研究の科学化/第二節 教育研究者の心理学観/第三節 相関係数の登場/小括
第二章 能率研究の展開
はじめに/第一節 一九一〇年代から一九二〇年代における能率研究/第二節 人間工学研究の特色/第三節 労働問題に対する田中の見解/小括
第三章 教育における能率研究
はじめに/第一節 実験教育学から教育心理学へ/第二節 教育上の能率問題/第三節 日本における教科課程改革と形式陶冶批判/小括
第二部 教育測定研究の受容と展開
第一章 『教育的測定学』の特色
はじめに/第一節 教育測定研究の主体的受容/第二節 『教育的測定学』の課題/小括
第二章 メンタルテストの改良から学科試験の改良へ
はじめに/第一節 入学試験へのメンタルテストの導入/第二節 学科試験とメンタルテストとの統合/第三節 素質を測る学科試験/小括
第三章 教育測定研究の実際
はじめに/第一節 茗渓会の学業成績考査基準/第二節 教員が作成した学業成績考査基準/第三節 教育測定研究と社会調査/小括
第三部 人的資源の配分と育成
第一章 諸民族の比較研究の展開
はじめに/第一節 諸民族の比較研究へ至る経緯/第二節 知能検査研究の自律化/第三節 心理学研究と植民地政策/小括
第二章 人材配分と職業指導
はじめに/第一節 職業指導による人材配分/第二節 職業指導における職業的陶冶/小括
第三章 教育相談活動の拡大と心理学研究
はじめに/第一節 東京文理科大学教育相談部の課題/第二節 教育相談活動と進学相談/第三節 教育相談部における研究と指導/小括
第四章 戦後の教育における教育測定研究
はじめに/第一節 戦前の知能検査研究と学校現場との結びつき/第二節 戦後の個性尊重論と知能検査/第三節 知能検査の開発と啓蒙/小括
結び
第一節 論文の概括/第二節 教育測定研究の歴史的意義



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.7 371.7
371.7 371.7
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。