蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009993601 | 図書一般 | 370.8/シハ10/3 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
柴田義松教育著作集 3 教育課程論
|
人名 |
柴田 義松/著
|
人名ヨミ |
シバタ ヨシマツ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2010.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
柴田義松教育著作集 3 教育課程論 |
タイトルヨミ |
シバタ ヨシマツ キョウイク チョサクシュウ キョウイク カテイロン |
人名 |
柴田 義松/著
|
人名 |
小林 義明/編集 解題
|
人名ヨミ |
シバタ ヨシマツ |
人名ヨミ |
コバヤシ ヨシアキ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,238,5p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7620-2029-2 |
ISBN |
4-7620-2029-2 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375
|
件名 |
教育学
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
現代教授学の基礎を構築した柴田義松の著作・論考を集成。3では、戦前・戦後の教育課程と学習指導要領を検討し、日本の教育を改善する方向性と具体的方策を示す。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811329604 |
目次
内容細目
-
教育課程づくりとは何か
3-12
-
-
教育課程と学習指導要領
13-22
-
-
児童中心カリキュラム
23-32
-
-
教科カリキュラムと生活カリキュラム
33-41
-
-
日本の国家主義教育課程
42-49
-
-
大正・昭和初期の教育課程改革
50-58
-
-
戦後「新教育」と学習指導要領(試案)の思想
59-68
-
-
学習指導要領の変遷
一九五八年改訂を中心に
69-79
-
-
道徳教育の基本問題
80-88
-
-
教科内容の現代化
89-98
-
-
臨教審教育改革と新学習指導要領(一九八九年)
99-108
-
-
教科外活動の役割
学校行事、学級活動等の意義
109-119
-
-
教育課程改革のねらいは何か
120-153
-
-
新学習指導要領(一九九八年)の問題点と改善の手だて
154-183
-
-
「学びの転換」とは何か
184-215
-
-
新学習指導要領(二〇〇八年)と日本教育の行方
「ゆとり」教育から競争主義の教育へ
216-229
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる