検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009846247図書児童C816/ムラ/書庫貸出可 
2 0013087689図書児童C816/ムラ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

親子でとりくむ読書感想文

人名 村上 淳子/著
人名ヨミ ムラカミ ジュンコ
出版者・発行者 国土社
出版年月 2010.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 親子でとりくむ読書感想文
サブタイトル だれでも書ける楽しく書ける
タイトルヨミ オヤコ デ トリクム ドクショ カンソウブン
サブタイトルヨミ ダレデモ カケル タノシク カケル
人名 村上 淳子/著
人名ヨミ ムラカミ ジュンコ
出版者・発行者 国土社
出版者・発行者等ヨミ コクドシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.7
ページ数または枚数・巻数 1冊
大きさ 26cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-337-45043-1
ISBN 4-337-45043-1
注記 ワークシート付
分類記号 816
件名 作文読書
内容紹介 家族でコミュニケーションしながら読書感想文を書いてみよう! 選書から推敲までを丁寧に解説する「書き方講座」を収録するほか、読書感想文の効力、学校での読書感想文の書き方指導にも触れる。書き込めるワークシート付き。
著者紹介 元・静岡市立南中学校校長。静岡文化芸術大学講師。第28回学校図書館賞・第32回中日教育賞受賞。著書に「先生、本を読んで!」「本を読んで甲子園へいこう」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811320258
目次 ◆はじめに
第1章 読書感想文で育つ子どもの力
1 読書感想文はすばらしい/(1)読書感想文って大変?/(2)読書感想文はすばらしい/(3)コミュニケーションが考えを深める/(4)達成感が子どもを育てる/2 読書感想文は選書からはじまる/(1)自分にぴったりの本を選ぼう/(2)選書のときに考えること/(3)親子で読みを深めてから書こう/3 選んだ本のジャンルと感想文
第2章 読書感想文の書き方講座(書き方実践編)
1 第1回目 本を決めて読もう/(1)選書は慎重に/(2)本の紹介/(3)選んだ本は必ず買って「マイブック」に/(4)ゆっくりていねいに何回も読もう/2 第2回目 マイブックへの思いをしっかり持とう/(1)選んだ本の紹介/(2)優れた読書感想文の紹介/(3)自分の思いを話そう/3 第3回目 いよいよ書きはじめよう/(1)優れた読書感想文を聞こう/(2)マイブックで心に残ったことを発表しよう/(3)書きたいことがらを決めよう/(4)書き出しの三行を考えよう/4 第4回目 文章の推敲をしよう/(1)推敲ってどんなこと/(2)推敲ではこんなことに注意しよう/5 第5回目 感想文の題名を考えよう/(1)どんな題名がいいかな/(2)最後の推敲/6 できあがった読書感想文と参加者の反応
第3章 学校で行う読書感想文の書き方指導
1 読書会をやって読書感想文を書こう/(1)読書会とは/(2)読書会の優れているところ/(3)読書会の具体的な方法/2 読書感想文の発表会を開こう
◆おわりに
[巻末付録]
◆読書感想文の書き方 ワークシート/(A 指導者用/B 子ども用/C 原稿用紙の書き方)



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

816 816
作文 読書
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。