蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009846247 | 図書児童 | C816/ムラ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013087689 | 図書児童 | C816/ムラ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
親子でとりくむ読書感想文
|
人名 |
村上 淳子/著
|
人名ヨミ |
ムラカミ ジュンコ |
出版者・発行者 |
国土社
|
出版年月 |
2010.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
親子でとりくむ読書感想文 |
サブタイトル |
だれでも書ける楽しく書ける |
タイトルヨミ |
オヤコ デ トリクム ドクショ カンソウブン |
サブタイトルヨミ |
ダレデモ カケル タノシク カケル |
人名 |
村上 淳子/著
|
人名ヨミ |
ムラカミ ジュンコ |
出版者・発行者 |
国土社
|
出版者・発行者等ヨミ |
コクドシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
1冊 |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-337-45043-1 |
ISBN |
4-337-45043-1 |
注記 |
ワークシート付 |
分類記号 |
816
|
件名 |
作文
/
読書
|
内容紹介 |
家族でコミュニケーションしながら読書感想文を書いてみよう! 選書から推敲までを丁寧に解説する「書き方講座」を収録するほか、読書感想文の効力、学校での読書感想文の書き方指導にも触れる。書き込めるワークシート付き。 |
著者紹介 |
元・静岡市立南中学校校長。静岡文化芸術大学講師。第28回学校図書館賞・第32回中日教育賞受賞。著書に「先生、本を読んで!」「本を読んで甲子園へいこう」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811320258 |
目次 |
◆はじめに |
|
第1章 読書感想文で育つ子どもの力 |
|
1 読書感想文はすばらしい/(1)読書感想文って大変?/(2)読書感想文はすばらしい/(3)コミュニケーションが考えを深める/(4)達成感が子どもを育てる/2 読書感想文は選書からはじまる/(1)自分にぴったりの本を選ぼう/(2)選書のときに考えること/(3)親子で読みを深めてから書こう/3 選んだ本のジャンルと感想文 |
|
第2章 読書感想文の書き方講座(書き方実践編) |
|
1 第1回目 本を決めて読もう/(1)選書は慎重に/(2)本の紹介/(3)選んだ本は必ず買って「マイブック」に/(4)ゆっくりていねいに何回も読もう/2 第2回目 マイブックへの思いをしっかり持とう/(1)選んだ本の紹介/(2)優れた読書感想文の紹介/(3)自分の思いを話そう/3 第3回目 いよいよ書きはじめよう/(1)優れた読書感想文を聞こう/(2)マイブックで心に残ったことを発表しよう/(3)書きたいことがらを決めよう/(4)書き出しの三行を考えよう/4 第4回目 文章の推敲をしよう/(1)推敲ってどんなこと/(2)推敲ではこんなことに注意しよう/5 第5回目 感想文の題名を考えよう/(1)どんな題名がいいかな/(2)最後の推敲/6 できあがった読書感想文と参加者の反応 |
|
第3章 学校で行う読書感想文の書き方指導 |
|
1 読書会をやって読書感想文を書こう/(1)読書会とは/(2)読書会の優れているところ/(3)読書会の具体的な方法/2 読書感想文の発表会を開こう |
|
◆おわりに |
|
[巻末付録] |
|
◆読書感想文の書き方 ワークシート/(A 指導者用/B 子ども用/C 原稿用紙の書き方) |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる