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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009869264 | 図書一般 | 377.15/ウチ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
ビジネスインテリジェンスを育む教育
|
人名 |
内野 明/著者代表
|
人名ヨミ |
ウチノ アキラ |
出版者・発行者 |
白桃書房
|
出版年月 |
2010.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ビジネスインテリジェンスを育む教育 |
シリーズ名 |
専修大学商学研究所叢書 |
シリーズ番号 |
9 |
タイトルヨミ |
ビジネス インテリジェンス オ ハグクム キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
センシュウ ダイガク ショウガク ケンキュウジョ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
9 |
人名 |
内野 明/著者代表
|
人名ヨミ |
ウチノ アキラ |
出版者・発行者 |
白桃書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ハクトウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,192p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-561-26534-4 |
ISBN |
4-561-26534-4 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
コンピュータ教育
/
経営情報
/
情報管理
|
内容紹介 |
ビジネスに必要とされる実践的な知識及び技術ならびに倫理観等を育み、伸ばすための、社会科学系の学部教育における、最新の情報技術による教育支援を考察する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811313197 |
目次 |
第1章 ビジネスインテリジェンスを育む教育 |
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1 ビジネスインテリジェンスとは何か/2 本章の構成/3 問題状況の確認/4 学力とは何か/5 情報通信技術(ICT)の教育へのインパクト |
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第2章 思考スキルとしてのモデリングとシミュレーション |
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はじめに/1 複雑なシステムのマネジメント/2 モデルとモデリング/3 シミュレーション/4 むすび |
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第3章 eラーニング |
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はじめに/1 eラーニングをめぐる議論の概要/2 eラーニングシステムによる単独学習支援/3 eラーニングシステムによる集合学習支援/4 eラーニングシステムによる進捗管理支援/5 おわりに |
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第4章 ビジネスゲームによる体験型教育 |
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1 経営学教育とビジネスゲーム/2 eラーニングの適用/3 ビジネスゲームの教育効果/4 ビジネスゲームのプラットフォーム/5 ビジネスのモデリングとシミュレーション/6 今後の展望 教育から研究,問題解決へ |
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第5章 社会科学系の数学教育における知識ベースの利用 |
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はじめに/1 推論エンジンシミュレーション法/2 推論エンジンシミュレーション法による金融工学数学の解法/3 まとめ |
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第6章 クラウドコンピューティングによる学習ツールの構築 |
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1 大学でのクラウドコンピューティングの必要性/2 大学で利用されているクラウド,ネットワークシステム/3 WEBベースの学習システム/4 Webベースの学習システムの技術的側面 |
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第7章 オンライン型SCMゲームの開発と実践 |
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はじめに/1 ビールゲーム/2 ビジネスゲーム開発実行システムYBG/3 YBGによるビールゲームの実装/4 携帯電話を活用したビールゲーム/5 エクセルによるビールゲームシミュレータ/6 オンライン版ビールゲームの実施結果とその分析/7 おわりに |
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第8章 表計算機能によるシステム構築学習 |
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1 問題意識/2 コンピュータ会計/3 システムの構築学習の中核部分/4 おわりに |
目次
内容細目
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