蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009834532 | 図書児童 | C486/コン/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0009921537 | 図書児童 | C486/コン/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
昆虫の生態図鑑
|
出版者・発行者 |
学研教育出版
|
出版年月 |
2010.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
昆虫の生態図鑑 |
シリーズ名 |
大自然のふしぎ |
タイトルヨミ |
コンチュウ ノ セイタイ ズカン |
シリーズ名ヨミ |
ダイシゼン ノ フシギ |
版次 |
増補改訂 |
出版者・発行者 |
学研教育出版
/
学研マーケティング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン キョウイク シュッパン/ガッケン マーケティング |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2010.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
176p |
大きさ |
31cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-05-203265-3 |
ISBN |
4-05-203265-3 |
注記 |
初版:学研 1993年刊 |
分類記号 |
486.038
|
件名 |
昆虫-図鑑
|
内容紹介 |
毒のあるチョウを食べた鳥はどうなる? ホタルはなぜ光るのか? 外国の昆虫はどのように日本に運ばれたのか? 昆虫に関する様々な疑問や驚くべき生態を、貴重な写真とイラストでビジュアルに紹介。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811312465 |
目次 |
●昆虫とはどのような生きものか |
|
昆虫は地球上にいつ現れたのか/昆虫のからだの中はどのようになっているのか/昆虫はどこで息をしているのか/昆虫の眼はどのように世界を見ているのか/昆虫の触角や耳はどのような働きをしているのか/昆虫はどのように飛ぶのか/毘虫はどのように成長するのか/世界の奇天烈な昆虫たち |
|
●チョウ・ガの仲間のふしぎ |
|
チョウのはねはなぜ美しいのか/チョウとガはどう違うのか/昆虫の敵にはどんなものがいるのか/チョウの雄はどうやって雌を見つける/幼虫をアリに育ててもらうチョウ/毒のある毛虫はなぜ派手な色をしているのか/毒のあるチョウを食べた鳥はどうなるのか/ヘビに姿を似せて身を守る幼虫/昆虫はどのようにフェロモンを使っているのか/敵をはぐらかす目玉模様をもつ昆虫/枝や枯れ葉や樹皮に変身するチョウやガ/ミノムシはどのように育つのか/世界の美しいチョウ/チョウやガの成虫は何を食べているのか/チョウやガの幼虫は何を食べているのか/チョウはどのように渡りをするのか/アサギマダラはどんな旅をしているのか/迷チョウはどこからどのように日本にやってくるのか |
|
●甲虫の仲間のふしぎ |
|
カブトムシの仲間にはなぜつのがあるのか/オトシブミはどうやって巣をつくるのか/フンコロガシはなぜ糞を転がしているのか/オオクワガタはどのように育つのか/クワガタムシは大あごをどのように利用しているのか/ホタルはなぜ光るのか/相手をだまして捕食する昆虫がいるのか/テントウムシはなぜ集団で越冬するのか/昆虫はどのように毒ガスで身を守るのか |
|
●ハチ・アリの仲間のふしぎ |
|
アリはどんな方法でえさを集めるのか/アリとアブラムシにはどんな関係があるのか/世界にはどのようなふしぎなアリがいるのだろうか/植物と助け合っているアリ/グンタイアリの行進はどのように行われるのか/アリはどのように敵と戦うのか/サムライアリはどうやってクロヤマアリの巣を乗っ取るのか/ハチは毒針をどのように使うのか/アシナガバチの家族はどのようにくらしているのか/コハナバチ類の巣はどのように発達したのか/ベッコウバチはどのように獲物を狩るのか/狩りバチの巣にはどのようなものがあるのか/ミツバチの新女王はいつつくられるのか/ミツバチは言葉をもっているのか/働きバチの仕事はどのように変わっていくのか/ミツバチの結婚飛行はどのように行われるのか/クロスズメバチはどのようにくらしているのか |
|
●セミ・カメムシの仲間のふしぎ |
|
アメンボは水の波を使ってどのように交信しているのか/アブラムシはどのようにして増えるのか/アブラムシはどのように集団を守るのか/アワフキムシはなぜあわをつくるのか/セミの鳴き声にはどんな意味があるのか |
|
●バッタ・カマキリの仲間のふしぎ |
|
カマキリはなぜ獲物をすばやく捕らえられるのか/枝や枯れ葉に変身するバッタの仲間/コオロギはなぜ鳴くのか/サバクトビバッタはなぜ大発生するのか |
|
●アブ・ハエの仲間のふしぎ |
|
ハエやアブの仲間は何を食べているのか/アリの巣の中に居そうろうするアブの幼虫/オドリバエは雌にどんな贈り物をするのか/カはどうやって血を吸うのか |
|
●いろいろな昆虫・クモなどのふしぎ |
|
トンボはどうやって卵を産むのか/なぜハチに似た姿の昆虫がいるのか/昆虫はどのように卵や幼虫を守るのか/シロアリ塚はどんなしくみになっているのか/クモは獲物をどのようにして捕らえるのか/変わった獲物の捕らえ方をするクモたち/ダンゴムシはどのように育つのか/昆虫にとって里山とはどういう場所か/外国の昆虫がどのようにして日本に運ばれたのか/東や北に分布を広げている昆虫にどんなものがいるか |
|
●自然ウォッチング |
|
親子で楽しむ昆虫ウォッチング/昆虫と遊ぼう/絶滅に瀕している昆虫/貴重な昆虫の見られる場所 |
|
●資料編 |
|
昆虫の多型化現象/外来昆虫と防除/昆虫と環境/昆虫を題材にして自由研究をしよう/昆虫館へ行こう/さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる