検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009884826図書一般374.3/アラ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職論

人名 新井 保幸/編著
人名ヨミ アライ ヤスユキ
出版者・発行者 培風館
出版年月 2010.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職論
シリーズ名 教職シリーズ
シリーズ番号 1
タイトルヨミ キョウショクロン
シリーズ名ヨミ キョウショク シリーズ
シリーズ番号ヨミ 1
人名 新井 保幸/編著   江口 勇治/編著
人名ヨミ アライ ヤスユキ エグチ ユウジ
出版者・発行者 培風館
出版者・発行者等ヨミ バイフウカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.5
ページ数または枚数・巻数 7,218p
大きさ 21cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-563-05851-7
ISBN 4-563-05851-7
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 魅力ある教員となるために必要な知識とともに、教育実践の場で役立つ情報、および教育界の最新動向を紹介するシリーズ。1では、原理論・制度論・社会論という3つの側面から教職について考察する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811305530
目次 第1章 職業としての教師
1-1 教職の意義/1-2 教員の役割と職務内容
第2章 教師像の変遷
2-1 教師聖職論/2-2 教師労働者論/2-3 教師専門職論
第3章 教師に求められる資質能力
3-1 資質能力を問うということ/3-2 教育改革の動向と求められる資質能力/3-3 学校種別にみる資質能力/3-4 よい教師の条件
第4章 教職のエートス
4-1 職業人一般に求められるエートス/4-2 特に教師に求められるエートス
第5章 教員養成カリキュラムの在り方
5-1 「三重の教養」/5-2 教育職員免許法と同法施行規則改正/5-3 現場体験学習の広がり/5-4 教育内容から「到達目標」へ-「教職実践演習」,学士課程の質保証
第6章 教師教育の制度(1)-教員養成
6-1 戦後教員養成制度の成立・展開過程/6-2 教員養成制度の現状と課題/6-3 教員免許制度
第7章 教師教育の制度(2)-採用と研修
7-1 教員採用制度/7-2 教員研修制度
第8章 教師教育制度の改革動向
8-1 教員養成制度の改革動向/8-2 教員の採用・研修制度の改革動向
第9章 教員の社会と文化
9-1 日本の教員社会/9-2 学校組織と教員社会/9-3 教員文化とその機能
第10章 教師のライフコース
10-1 教育実習から新任教師へ/10-2 専門家としての自己確立の模索/10-3 中年期教師の危機を乗り越える
第11章 教科指導と教師
11-1 教師と児童生徒の間にある教科とは何か/11-2 学習指導要領における教科指導の基本とは何か/11-3 いま大切な教科指導の原理・原則を考える/11-4 教師の力量が反映する教科指導/11-5 指導する教科から自分らしい教材をつくることの必要性/11-6 時代と人々が求める教材の開発とその指導/11-7 指導に基づく評価を活かすことの意味とは/11-8 「各教科等」の範囲を教科指導に活かすことへ
第12章 変わりゆく社会の中での教育と教師
12-1 新学習指導要領改訂の背景としての「変わりゆく社会」とは/12-2 社会の変化に対応する学習指導要領の方向-「生きる力」と知育/12-3 「生きる力」としての「徳育」「体育・健康教育」の充実/12-4 社会の変化への各教科指導の対応-社会科を例に/12-5 「持続可能な社会」の形成と教師-よりよい社会を目指して/12-6 変わりゆく社会での教師としての「不易」なこと



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。