蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009928466 | 図書一般 | L371.45/カラ10/1 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
図説明治百年の児童史 上 |
タイトルヨミ |
ズセツ メイジ ヒャクネン ノ ジドウシ |
人名 |
唐澤 富太郎/著
|
人名ヨミ |
カラサワ トミタロウ |
版 |
復刻 |
出版者・発行者 |
日本図書センター
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,7,620,4p |
大きさ |
31cm |
価格 |
¥27000 |
セット価格 |
全2巻セット¥54000 |
ISBN |
978-4-284-30390-3 |
ISBN |
4-284-30390-3 |
注記 |
初版:講談社 昭和43年刊 |
注記 |
布装 |
注記 |
日本児童史年表:p571〜616 文献:p617〜620 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童-歴史
|
内容紹介 |
明治以降を中心に、約100年の児童の姿を多角的視点から捉えた意欲的研究書を復刻。教具、文房具、通知簿、玩具、児童雑誌など、著者自らが収集した約5000点の実資料で、子どもたちの生活と教育の歴史を読み解く。 |
著者紹介 |
明治44年新潟県生まれ。東京文理科大学教育学科卒業。文学博士。専攻は日本教育史。東京教育大学教授等を歴任。著書に「親鸞の人間観・教育観」「図説近代百年の教育」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811303603 |
目次 |
序論 児童史研究の課題 |
|
一 実物を通しての近代教育史の開拓/二 実物の持つ迫力/三 生活教育史研究と実物資料/四 実物による研究意欲と教育効果/五 教育博物館の必要性/六 教育史の実物資料の種類/七 日本児童史の時期区分 |
|
Ⅰ 近世の児童 |
|
一 武士の児童/二 庶民の児童/三 近世児童の底辺/四 多彩な児童の生態/五 川柳からみた江戸時代の児童の生活 |
|
Ⅱ 近代教育制度の成立と児童 |
|
一 近世から近代の児童観へ/二 近代学校成立当時の児童/三 明治前期の教科書と児童の理解/四 文部省発行家庭教育用錦絵 |
|
Ⅲ 国家主義・軍国主義の興隆と児童 |
|
一 国家主義の昻揚と児童/二 軍国主義の強化と児童/三 学校体育の発達/四 学校音楽と児童/五 国定教科書の成立/六 明治期の図画・習字/七 明治の作文教育と児童の作文/八 児童の学習帳/九 『学の友』/一〇 夏休み宿題帳 |
|
Ⅳ 理想的人間像と児童の評価・「しつけ」 |
|
一 教科書にあらわれた理想的人間像/二 学校生活における訓育/三 懲罰の変遷/四 賞の変遷/五 『女礼集』からみた女児の“しつけ”/六 “しつけ”の変遷 |
|
Ⅴ 明治期の児童と読み物 |
|
一 児童文学の登場/二 『少年世界』/三 近代児童文学の開拓者巌谷小波/四 教材としての童話/五 児童の理想像・桃太郎/六 児童の理想像・金太郎 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる