書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育社会学への招待 |
シリーズ名 |
大阪大学新世紀レクチャー |
タイトルヨミ |
キョウイク シャカイガク エノ ショウタイ |
シリーズ名ヨミ |
オオサカ ダイガク シンセイキ レクチャー |
人名 |
若槻 健/編集
西田 芳正/編集
志水 宏吉/監修
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人名ヨミ |
ワカツキ ケン ニシダ ヨシマサ シミズ コウキチ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
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出版者・発行者等ヨミ |
オオサカ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
275p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-87259-295-5 |
ISBN |
4-87259-295-5 |
注記 |
文献:p265〜271 |
分類記号 |
371.3
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件名 |
教育社会学
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内容紹介 |
「しんどい」状況の下にある子どもにとって、教師、そして学校は何ができるのか、何をなすべきなのか。教育現場で出会う「不登校」「特別支援」のほか、「人権」「ジェンダー」などさまざまな事象を解説する。 |
著者紹介 |
1971年島根県生まれ。甲子園大学総合教育研究機構准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811302877 |
目次 |
1章 社会関係の網の国のなかで教育を捉える |
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1.はじめに-「学力低下」にどう対応する?/2.教育社会学のパースペクティブ/3.現代社会における教育社会学の必要性/4.本書の構成/(コラム)若者のコミュニケーションスキルは低下しているか |
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第一部 教師の仕事と教育社会学 |
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2章 「めだかの学校」?「雀の学校」? |
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1.学級とは何か/2.教師=生徒関係/3.子どもをエンパワーする生徒指導/(コラム)子どもの絵から見えてくる世界 |
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3章 教師が子どもを「教える」ということ |
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1.When:いつ「教える」/2.Where & Who:どこで、だれが「教える」/3.What:何を「教える」/4.How:どのように「教える」/5.Why:なぜ「教える」/(コラム)「学習指導案」の意味 |
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4章 テストの点数は、本当に君の実力か? |
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1.学力をどう捉えるか/2.学力と不平等の理論/3.日本の学力と不平等/4.私たちに何ができるのか/(コラム)PISAを読む |
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5章 学校に行くことの意味を問い直す |
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1.社会的現象としての「不登校」/2.不登校の定義と長期欠席児童の推移/3.長欠から登校拒否へ-欠席を問題視する構図の転換/4.登校拒否から不登校へ-当事者による欠席行為の問い直し/5.不登校児の「その後」をめぐる諸問題/(コラム)「不登校トラック」の出現? |
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6章 現代における子ども問題 |
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1.実体論的立場と関係論的立場からみた逸脱/2.非行/3.いじめ/4.今後、逸脱についてさらに学んでいくにあたって/(コラム)公式統計データのとらえ方 |
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7章 障害のある子どもは“特別”な存在か |
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1.はじめに/2.日本の“障害”児教育/3.“障害”とは何か/4.おわりに-問題の多くは、その人の努力の外にある/(コラム)「あたりまえ」を問い直す |
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8章 支え合い高め合う教師たちをめざして |
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1.学校教育と教師の役割/2.教職と教師集団の特徴/3.教師集団と学校づくりの課題/(コラム)個業性と協働、同僚性 |
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第二部 現代社会と教育 |
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9章 人権は「心」の問題か |
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1.「出自」による差別/2.同和問題のとらえ方と同和教育の課題/3.同和教育の歴史/4.継承すべきもの、創造すべきもの/(コラム)識字・日本語教室と夜間中学 |
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10章 性差別と教育 |
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1.性差別は存在するのか-レディースディと女性専用車両/2.教育におけるジェンダーの視点/3.複数の不平等の交差/4.ジェンダー平等な学校づくりのために/(コラム)公的カリキュラムにおける性差別としての家庭科 |
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11章 貧しい家庭で生まれ育つ子どもの存在から見えてくるもの |
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1.日本の中の貧困、貧困の中の子ども/2.貧困をもたらすもの、貧困がもたらすもの/3.貧困の見え方、貧困の語られ方/4.学校にはできないこと、学校にしかできないこと/(コラム)見えないものを見る |
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12章 「もう学校にこなくてもいい」 |
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1.ニューカマーとは誰か?/2.言語と学力/3.文化葛藤とアイデンティティ/4.教育支援と学校制度/5.外国人学校と往来する人びと/(コラム)外国人支援の充実 |
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13章 子どもを共に育てる |
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1.はじめに/2.なぜ学校と地域の連携が必要なのか/3.学校と地域の関係の歴史的変遷/4.連携の意義と目的-教育とコミュニティ形成/5.連携を進めるための鍵/(コラム)ソーシャル・キャピタル |
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14章 つながりの教育へ |
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1.はじめに/2.市民社会論の展開/3.市民社会への関心の高まり-グローバリゼーションと新自由主義/4.イングランドの市民性教育/5.市民性教育と言わない市民性教育-日本における市民性教育/(コラム)ネパールとの交流から |
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15章 日本の学校文化はどう変わるか |
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1.はじめに-夏目漱石のつぶやき/2.日本の学校文化の特徴-イギリスとの比較から/3.ニューカマーの教育問題-2つの調査から/4.学校文化の変革-新たな社会変化のなかで/(コラム)「グローバル化」と「国際化」は同じ? |