蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009722448 | 図書一般 | 371.2/モリ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
近代教育学の成立
|
人名 |
森川 直/著
|
人名ヨミ |
モリカワ ナオシ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2010.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
近代教育学の成立 |
タイトルヨミ |
キンダイ キョウイクガク ノ セイリツ |
人名 |
森川 直/著
|
人名ヨミ |
モリカワ ナオシ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,280p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-88713-973-2 |
ISBN |
4-88713-973-2 |
注記 |
文献:p250〜271 |
分類記号 |
371.2
|
件名 |
教育学-歴史
|
内容紹介 |
18世紀以来の近代教育学は、今日教育が露呈している矛盾や欠陥の根本原因ではないのかという批判に対し、啓蒙、自律、汎愛を巡る新たな教育学生成時の内実に分け入り、近代教育学のパトスと可能性を浮き彫りにする。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811300679 |
目次 |
序章 |
|
第一章 一八世紀近代の教育学的パラダイム |
|
第一節 一八世紀啓蒙の地平/第二節 啓蒙の哲学と教育学/第三節 近代教育学の範例 |
|
第二章 ドイツ啓蒙主義教育学の生成 |
|
第一節 汎愛派の教育改革運動の展開/第二節 汎愛派のルソー受容/第三節 汎愛派の教育学構想/第四節 汎愛主義教育学の修正 |
|
第三章 ペスタロッチー教育学の成立 |
|
第一節 近代化の文脈におけるペスタロッチー/第二節 近代の人間学的構想/第三節 「メトーデ」の成立/第四節 ペスタロッチー教育学の近代的意義 |
|
第四章 陶冶論的教育学への展開 |
|
第一節 啓蒙主義教育学批判と新人文主義への展開/第二節 陶冶理論の構築 |
|
終章 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる