書誌種別 |
図書 |
タイトル |
人間関係 |
シリーズ名 |
新・保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
2 |
タイトルヨミ |
ニンゲン カンケイ |
シリーズ名ヨミ |
シン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
2 |
人名 |
塚本 美知子/編著
大沢 裕/編著
|
人名ヨミ |
ツカモト ミチコ オオサワ ヒロシ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
231p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-015-1 |
ISBN |
4-86359-015-1 |
分類記号 |
376.153
|
件名 |
保育
/
人間関係
|
内容紹介 |
乳幼児の人間関係と環境、自我の芽生え、人とのかかわりが難しい子どもへの援助など、保育者を目指す学生に、子どもの姿が具体性を持って伝わるよう、事例を交えて解説する。 |
著者紹介 |
聖徳大学短期大学部保育科教授。共編著に「子どもを見る目が広がる保育事例集」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811297167 |
目次 |
第1章 保育の基本と領域「人間関係」 |
|
第1節 子どもを取り巻く現状と課題/第2節 幼児期の特性と幼児教育・保育/第3節 領域「人間関係」の意義 |
|
第2章 領域「人間関係」のねらいおよび内容 |
|
第1節 幼稚園教育要領「人間関係」/第2節 保育所保育指針「人間関係」 |
|
第3章 乳幼児の人間関係と環境 |
|
第1節 子どもを取り巻く社会の状況/第2節 家庭生活と人とのかかわり/第3節 親子の出会いとかかわり/第4節 地域社会の変化 |
|
第4章 0歳児から2歳児の園生活 |
|
第1節 誕生から6カ月未満/第2節 6カ月から1歳3カ月/第3節 1歳児の人とのかかわりと保育者の援助/第4節 2歳児の人とのかかわりと保育者の援助 |
|
第5章 3歳児から5歳児の園生活 |
|
第1節 人とのかかわりと保育者の援助/第2節 3歳児の人とのかかわりと保育者の援助/第3節 4歳児の人とのかかわりと保育者の援助/第4節 5歳児の人とのかかわりと保育者の援助 |
|
第6章 愛着形成の理論と実際 |
|
第1節 ボウルビィの愛着理論/第2節 愛着の形成過程/第3節 愛着の個人差 |
|
第7章 自我の芽生え |
|
第1節 自我の発達/第2節 他児とのかかわり/第3節 大人の役割 |
|
第8章 自己主張と自己抑制 |
|
第1節 自己制御の2つの側面/第2節 自己制御の発達/第3節 いざこざの特徴 |
|
第9章 コミュニケーション能力の育成 |
|
第1節 コミュニケーションについての理解/第2節 非言語的コミュニケーションの重要性/第3節 言語的コミュニケーションの重要性 |
|
第10章 道徳性の芽生え |
|
第1節 幼児期における道徳性の芽生え/第2節 思いやりを育てるには/第3節 葛藤やつまずきの体験を通して/第4節 身近な生き物とのかかわり/第5節 モデルとなる保育者のかかわり |
|
第11章 共同する体験 |
|
第1節 一人ひとりが生かされる集団/第2節 自立することの大切さと人間関係/第3節 遊びの中で楽しさと目的を見いだす/第4節 体験の積み重ねの重要性/第5節 「共同」する楽しさと保育者/第6節 「共同する体験」の具体的活動例 |
|
第12章 人とのかかわりが難しい子どもへの援助 |
|
第1節 保育者が気になる子どもの理解/第2節 子ども理解のための省察と援助/第3節 子どもを取り巻く人々との連携 |
|
第13章 異年齢児、地域社会、自然とのかかわり |
|
第1節 異年齢児とのかかわり/第2節 地域社会とのかかわり/第3節 自然とのかかわり |
|
第14章 人間関係と他の領域との関連 |
|
第1節 子どもの発達と領域の考え方/第2節 人とのかかわりと子どもの発達/第3節 各領域との関連 |
|
第15章 人権教育 |
|
第1節 人権教育とは/第2節 幼児といじめ/第3節 保護者との連携/第4節 保育者の姿勢 |