検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009714809図書一般376.153/ツカ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

人間関係

人名 塚本 美知子/編著
人名ヨミ ツカモト ミチコ
出版者・発行者 一藝社
出版年月 2010.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 人間関係
シリーズ名 新・保育内容シリーズ
シリーズ番号 2
タイトルヨミ ニンゲン カンケイ
シリーズ名ヨミ シン ホイク ナイヨウ シリーズ
シリーズ番号ヨミ 2
人名 塚本 美知子/編著   大沢 裕/編著
人名ヨミ ツカモト ミチコ オオサワ ヒロシ
出版者・発行者 一藝社
出版者・発行者等ヨミ イチゲイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.5
ページ数または枚数・巻数 231p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-86359-015-1
ISBN 4-86359-015-1
分類記号 376.153
件名 保育人間関係
内容紹介 乳幼児の人間関係と環境、自我の芽生え、人とのかかわりが難しい子どもへの援助など、保育者を目指す学生に、子どもの姿が具体性を持って伝わるよう、事例を交えて解説する。
著者紹介 聖徳大学短期大学部保育科教授。共編著に「子どもを見る目が広がる保育事例集」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811297167
目次 第1章 保育の基本と領域「人間関係」
第1節 子どもを取り巻く現状と課題/第2節 幼児期の特性と幼児教育・保育/第3節 領域「人間関係」の意義
第2章 領域「人間関係」のねらいおよび内容
第1節 幼稚園教育要領「人間関係」/第2節 保育所保育指針「人間関係」
第3章 乳幼児の人間関係と環境
第1節 子どもを取り巻く社会の状況/第2節 家庭生活と人とのかかわり/第3節 親子の出会いとかかわり/第4節 地域社会の変化
第4章 0歳児から2歳児の園生活
第1節 誕生から6カ月未満/第2節 6カ月から1歳3カ月/第3節 1歳児の人とのかかわりと保育者の援助/第4節 2歳児の人とのかかわりと保育者の援助
第5章 3歳児から5歳児の園生活
第1節 人とのかかわりと保育者の援助/第2節 3歳児の人とのかかわりと保育者の援助/第3節 4歳児の人とのかかわりと保育者の援助/第4節 5歳児の人とのかかわりと保育者の援助
第6章 愛着形成の理論と実際
第1節 ボウルビィの愛着理論/第2節 愛着の形成過程/第3節 愛着の個人差
第7章 自我の芽生え
第1節 自我の発達/第2節 他児とのかかわり/第3節 大人の役割
第8章 自己主張と自己抑制
第1節 自己制御の2つの側面/第2節 自己制御の発達/第3節 いざこざの特徴
第9章 コミュニケーション能力の育成
第1節 コミュニケーションについての理解/第2節 非言語的コミュニケーションの重要性/第3節 言語的コミュニケーションの重要性
第10章 道徳性の芽生え
第1節 幼児期における道徳性の芽生え/第2節 思いやりを育てるには/第3節 葛藤やつまずきの体験を通して/第4節 身近な生き物とのかかわり/第5節 モデルとなる保育者のかかわり
第11章 共同する体験
第1節 一人ひとりが生かされる集団/第2節 自立することの大切さと人間関係/第3節 遊びの中で楽しさと目的を見いだす/第4節 体験の積み重ねの重要性/第5節 「共同」する楽しさと保育者/第6節 「共同する体験」の具体的活動例
第12章 人とのかかわりが難しい子どもへの援助
第1節 保育者が気になる子どもの理解/第2節 子ども理解のための省察と援助/第3節 子どもを取り巻く人々との連携
第13章 異年齢児、地域社会、自然とのかかわり
第1節 異年齢児とのかかわり/第2節 地域社会とのかかわり/第3節 自然とのかかわり
第14章 人間関係と他の領域との関連
第1節 子どもの発達と領域の考え方/第2節 人とのかかわりと子どもの発達/第3節 各領域との関連
第15章 人権教育
第1節 人権教育とは/第2節 幼児といじめ/第3節 保護者との連携/第4節 保育者の姿勢



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

塚本 美知子 大沢 裕
376.153 376.153
保育 人間関係
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。