蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009701764 | 図書一般 | 371/ヌマ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育の原理
|
人名 |
沼野 一男/著
|
人名ヨミ |
ヌマノ イチオ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2010.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の原理 |
シリーズ名 |
教育演習双書 |
シリーズ番号 |
1 |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ゲンリ |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク エンシュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
沼野 一男/著
松本 憲/著
田中 克佳/著
白石 克己/著
米山 光儀/著
|
人名ヨミ |
ヌマノ イチオ マツモト アキラ タナカ カツヨシ シライシ カツミ ヨネヤマ ミツノリ |
版次 |
第4版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
264p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7620-2081-0 |
ISBN |
4-7620-2081-0 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
広く教育の基本的な原理を探求するための教科書。教育のフィールドを主に学校教育として、学校の制度・内容・教師を問題化し、それらを理論的、歴史的、実験的、実証的の4つの方法によって分析する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811294412 |
目次 |
序章 本書の特徴と構成 |
|
第1章 「教育」とは何か |
|
Ⅰ 「教育」ということば/Ⅱ 教育の前提としての人間/Ⅲ 人間教育の原理-教育のパラドックス-/Ⅳ 「教育」と「宗教」「政治」 |
|
第2章 文化と教育のかかわり |
|
Ⅰ 文化と教育/Ⅱ 文化・教科・カリキュラム/Ⅲ 文化と教育のかかわり |
|
第3章 学校式教育と人間教育 |
|
Ⅰ 学校式教育の原理的性格/Ⅱ 近代学校の成立と展開/Ⅲ 国家と教育/Ⅳ 現代における学校の役割 |
|
第4章 何を教えるか |
|
Ⅰ 教えることと学ぶこと/Ⅱ 教える内容と社会/Ⅲ 何を教えてきたかの歴史とその背景の理論/Ⅳ 最近の学習指導要領 |
|
第5章 いかに教えるか |
|
Ⅰ よい目的とよい方法/Ⅱ 教授活動の技能/Ⅲ 教授活動の評価 |
|
第6章 職業としての教師 |
|
Ⅰ 広義の教師・狭義の教師/Ⅱ 教員養成からみた教師像/Ⅲ さまざまな教師観/Ⅳ 現代教師の課題 |
|
終章 教育の「ふるさと」からの見直し |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
沼野 一男 松本 憲 田中 克佳 白石 克己 米山 光儀
もどる