検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009701764図書一般371/ヌマ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の原理

人名 沼野 一男/著
人名ヨミ ヌマノ イチオ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2010.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の原理
シリーズ名 教育演習双書
シリーズ番号 1
タイトルヨミ キョウイク ノ ゲンリ
シリーズ名ヨミ キョウイク エンシュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 1
人名 沼野 一男/著   松本 憲/著   田中 克佳/著   白石 克己/著   米山 光儀/著
人名ヨミ ヌマノ イチオ マツモト アキラ タナカ カツヨシ シライシ カツミ ヨネヤマ ミツノリ
版次 第4版
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.4
ページ数または枚数・巻数 264p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7620-2081-0
ISBN 4-7620-2081-0
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 広く教育の基本的な原理を探求するための教科書。教育のフィールドを主に学校教育として、学校の制度・内容・教師を問題化し、それらを理論的、歴史的、実験的、実証的の4つの方法によって分析する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811294412
目次 序章 本書の特徴と構成
第1章 「教育」とは何か
Ⅰ 「教育」ということば/Ⅱ 教育の前提としての人間/Ⅲ 人間教育の原理-教育のパラドックス-/Ⅳ 「教育」と「宗教」「政治」
第2章 文化と教育のかかわり
Ⅰ 文化と教育/Ⅱ 文化・教科・カリキュラム/Ⅲ 文化と教育のかかわり
第3章 学校式教育と人間教育
Ⅰ 学校式教育の原理的性格/Ⅱ 近代学校の成立と展開/Ⅲ 国家と教育/Ⅳ 現代における学校の役割
第4章 何を教えるか
Ⅰ 教えることと学ぶこと/Ⅱ 教える内容と社会/Ⅲ 何を教えてきたかの歴史とその背景の理論/Ⅳ 最近の学習指導要領
第5章 いかに教えるか
Ⅰ よい目的とよい方法/Ⅱ 教授活動の技能/Ⅲ 教授活動の評価
第6章 職業としての教師
Ⅰ 広義の教師・狭義の教師/Ⅱ 教員養成からみた教師像/Ⅲ さまざまな教師観/Ⅳ 現代教師の課題
終章 教育の「ふるさと」からの見直し



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。