書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言葉 |
シリーズ名 |
新・保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
コトバ |
シリーズ名ヨミ |
シン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
中野 由美子/編著
神戸 洋子/編著
|
人名ヨミ |
ナカノ ユミコ カンベ ヨウコ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
243p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-017-5 |
ISBN |
4-86359-017-5 |
分類記号 |
376.158
|
件名 |
保育
/
言語
|
内容紹介 |
現代社会の動きに対応して改定された領域「言葉」の新しい視点を考慮しつつ、保育・教育現場での言葉の役割について考察。乳幼児期の言語発達過程とその遅れ、遊びの中ではぐくまれる歌や会話などを取り上げる。 |
著者紹介 |
目白大学人間学部教授、同大学院生涯福祉研究科主任教授。編著に「子どもと教育」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811294347 |
目次 |
第1章 幼稚園教育要領・保育所保育指針における「言葉」 |
|
第1節 幼児教育の現代的課題と領域「言葉」/第2節 幼稚園教育要領における領域「言葉」/第3節 保育所保育指針における領域「言葉」/第4節 「言葉」と他領域とのかかわり |
|
第2章 言葉の機能 |
|
第1節 「言葉を獲得する」とは?/第2節 言葉の機能 |
|
第3章 保育の中の言葉 |
|
第1節 保育者の専門性と言葉/第2節 保育現場ではぐくまれる言葉/第3節 保育内容(言葉)に関する指導の実際 |
|
第4章 前言語期のコミュニケーションの発達 |
|
第1節 前言語期のコミュニケーションの特徴/第2節 前言語期への理解と対応/第3節 前言語から言語への移行 |
|
第5章 幼児期の言葉の発達 |
|
第1節 幼児期の言葉の発達/第2節 心身の自立と言葉の発達/第3節 遊び・仲間関係と言葉の発達/第4節 認知発達と言葉/第5節 家庭・園の環境と言葉の発達 |
|
第6章 言葉の遅れ |
|
第1節 言葉の遅れの種類とその特徴/第2節 言葉の遅れがある子どもへの対応/第3節 保育者の援助と役割 |
|
第7章 伝承遊びと遊び歌 |
|
第1節 伝承遊びとわらべ歌/第2節 遊びを促すリズムある歌と言葉/第3節 わらべ歌・童謡・唱歌/第4節 伝承遊びの場としての保育空間 |
|
第8章 ごっこ遊びと劇遊び |
|
第1節 歌と遊びの融合/第2節 ごっこ遊びと役割言葉の獲得/第3節 ごっこ・人形劇などの言葉/第4節 やり取り言葉・即興劇のおもしろさ |
|
第9章 昔話とストーリーテリング |
|
第1節 子育てと昔話/第2節 言葉がはぐくむイメージの広がり/第3節 聞く力をはぐくむお話の時間 |
|
第10章 絵本と幼年文学 |
|
第1節 子どもにとっての絵本/第2節 保育の中での絵本の位置 |
|
第11章 紙芝居を演じる |
|
第1節 子どもにとっての紙芝居の魅力/第2節 集団参加と共通理解/第3節 幼稚園紙芝居の歴史/第4節 演じ方の方法・事例紹介 |
|
第12章 ペープサート、パネルシアター |
|
第1節 シアター系保育文化財との出会い/第2節 シアター系保育文化財のいろいろ/第3節 言葉をはぐくむシアター系保育文化財 |
|
第13章 行事にまつわる言葉の指導 |
|
第1節 子どもの成長祈願としての節句/第2節 行事を楽しみつつ言葉を獲得していく/第3節 共に楽しむ行事と歌・劇・製作物 |
|
第14章 メディアと言葉 |
|
第1節 現代社会のコミュニケーション/第2節 テレビやテレビゲームの現状/第3節 幼児向きアニメなどのメディア教材/第4節 流行語と保育 |
|
第15章 書き言葉と文字の獲得 |
|
第1節 メディアと文字接触/第2節 幼児の書き言葉の現状/第3節 保育の中の書き言葉の扱い/第4節 幼小連携に向けて |