蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009681644 | 図書一般 | 373.7/ウス10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
開放制目的教員養成論の探究
|
人名 |
臼井 嘉一/著
|
人名ヨミ |
ウスイ ヨシカズ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2010.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
開放制目的教員養成論の探究 |
タイトルヨミ |
カイホウセイ モクテキ キョウイン ヨウセイロン ノ タンキュウ |
人名 |
臼井 嘉一/著
|
人名ヨミ |
ウスイ ヨシカズ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
181p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7620-2063-6 |
ISBN |
4-7620-2063-6 |
注記 |
近現代<教員養成史>略年表:p175〜177 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教員養成
|
内容紹介 |
戦後教員養成の2大原則である「大学における教員養成」と「開放制教員養成」を踏まえて、“目的養成”理念の新たな展開を論じる。戦後教員養成史資料、近現代「教員養成史」略年表も収録。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811291315 |
目次 |
プロローグ |
|
1 「教員養成学部」大転換の経験/2 「開放制教員養成」と「教職実践演習」導入/3 「免許選択目的養成」制のポイント/4 「教職大学院」をどう捉えるか/5 「免許選択目的養成」の学士・修士課程づくり/6 戦後教員養成における<教職指導>論の再構成/7 <免許必修=目的養成>観からの脱却と新たな<目的養成>の構築/8 国公私立大学対等平等の個性ある教師教育の創造を |
|
Ⅰ 戦後「教員養成学部」における免許必修制と目的養成の展開 |
|
1 国立大学「教員養成学部」の存在意義を問う/2 国立大学「教員養成学部」教育の展開/3 「教員養成学部」と「教育研究学部」の区別と連携-「教育学部」名称の吟味と「教員養成学部」の独自性/補論1 教師教育と<教科教育学>/補論2 狭義と広義の<教科教育学>教育研究体制-「社会科」を例として/補論3 日中米「教員養成」比較研究の視点/補論4 福島大学教育学部とウィスコンシン大学オークレア校における目的養成 |
|
Ⅱ 免許必修制と目的養成制の区別と<免許選択目的養成制>の成立 |
|
1 戦後教員養成の理念・原則と福島大学「教員養成学部」/2 「在り方懇」報告を捉える視座と「教員養成学部」存続運動/3 地域教師教育責任体制と「新生福島大学」の教師教育構想/補論5 「教員養成大学・学部の在り方懇談会報告」を読み直す/補論6 国立大学法人化と教師教育の新展開 |
|
エピローグ |
|
1 教育実践力の形成と教師教育の創造/2 開放制目的養成論と免許選択目的養成 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる