蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009680851 | 図書一般 | 379/ナカ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会教育
|
人名 |
長澤 成次/編
|
人名ヨミ |
ナガサワ セイジ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2010.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会教育 |
シリーズ名 |
教師教育テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
シャカイ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
キョウシ キョウイク テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
長澤 成次/編
|
人名ヨミ |
ナガサワ セイジ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
176p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7620-1656-1 |
ISBN |
4-7620-1656-1 |
分類記号 |
379
|
件名 |
社会教育
|
内容紹介 |
教職をめざす学生に、社会教育の視点を提供するテキスト。現代社会教育の意義と課題から、学校外の子どもの学び、学校づくりへの住民参加、公民館や博物館での学び、人々の学びと地域を支える社会教育職員の仕事までを解説。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811289638 |
目次 |
序 教師と教育学 |
|
第1章 現代社会教育の意義と課題 |
|
プロローグ/1 もうひとつの学びの場/2 社会教育・公民館の学びがつくる公共空間/3 人権としての教育権・学習権と社会教育の自由/4 2006年教育基本法と社会教育概念の変容/5 社会教育法「改正」と学校教育・家庭教育支援をめぐる問題 |
|
第2章 学校外の子どもの学び |
|
1 子どもの育ちと学校外・地域活動の意義/2 子どもの地域活動の教育的意義に着目した先駆的理論/3 多種多様な子どもの学校外・地域活動実践/4 子どもの総合的な学校外・地域施設と団体の量的質的充足を! |
|
第3章 保護者の学びと学校づくり |
|
1 保護者の学びの必要性と学校とのかかわり/2 学校の支援による保護者の学ぶ機会と学校づくり/3 保護者の学校支援の活動内容と学校づくり/4 学校づくりの経験交流・課題克服と保護者の成長 |
|
第4章 地域づくりと学校づくり |
|
1 学校をめぐる「地域」「国家」「市場」の対抗の構図/2 地域がつくる学校/3 地域をつくる学校 |
|
第5章 地域をつくるNPO・ボランティア |
|
1 「問題の共有」から「生きようとすることの共有」へ/2 暮らしの視点からみた「ボランティア」/3 「個」と「社会」の関係からボランティアを理解する/4 学びの基盤としての共同性 |
|
第6章 公民館で学ぶ |
|
1 公民館の誕生と歩み/2 学校教育と公民館/3 家庭・学校・公民館が協同する地域教育課程創造への課題 |
|
第7章 博物館で学ぶ |
|
1 博物館=お勉強?/2 博物館と学校教育の関係/3 地域に生きる博物館 |
|
第8章 社会教育・生涯学習の法と制度 |
|
1 戦後教育改革と教育基本法,社会教育法の理念/2 生涯学習政策と社会教育制度のゆらぎ/3 自治体改革,教育改革と社会教育行政の再編/4 市民的公共性にむきあえる行政を築く |
|
第9章 人々の学びと地域を支える社会教育職員の仕事 |
|
1 学校の仕事と社会教育の仕事/2 社会教育職員とは/3 社会教育主事論の再構成/4 社会教育職員の専門性/5 社会教育職員の課題 |
|
社会教育参考資料 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる