蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009829334 | 図書一般 | 371/ヤマ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の原理とは何か |
サブタイトル |
日本の教育理念を問う |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ゲンリ トワ ナニカ |
サブタイトルヨミ |
ニホン ノ キョウイク リネン オ トウ |
人名 |
山口 意友/著
|
人名ヨミ |
ヤマグチ オキトモ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,171p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7795-0425-9 |
ISBN |
4-7795-0425-9 |
注記 |
汚れあり(P34、35) |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教育の目標たる「人格の完成」とは、何を意味するか。日本の伝統文化を切り口に、現代教育の「お題目」に中身を与える、教員志望者必読の教職入門書。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811289571 |
目次 |
序章 日本の教育の構造 |
|
序/1 「教育基本法」における教育の目的・目標/2 「学校教育法」における学校教育の目的・目標/3 「学校教育法施行規則」/4 「学習指導要領」と「学習指導要領解説」 |
|
第1部 教育の理念 |
|
第1章 「教育の目的」について考える |
|
序/1 教育の目的と人格/2 自由の意味/3 自由の可能性と教育 |
|
第2章 人格の完成と教育 |
|
序/1 教育者は人格者なのか/2 生徒たちに自律的な意志を持たせるような教育とは/3 自律性と求道心 |
|
第3章 人格教育に必要な知識と理論 |
|
序/1 教師が陥りやすい教育的陥穽/2 教育とメディア/3 これだけは知っておきたい道徳理論/4 人格教育の訓練 |
|
第2部 教育の歴史 |
|
第4章 教育の歴史に学ぶ(1) |
|
序/1 「学制」成立以前/2 「学制(被仰出書)」/3 「教育令」/4 「改正教育令」/5 「小学校教員心得」/6 「諸学校令」 |
|
第5章 教育の歴史に学ぶ(2) |
|
序/1 「修身」の歴史/2 「教育勅語」/3 修身教科書の内容/4 修身教科書を見直す/5 伝統と文化の尊重とは |
|
第6章 教育の歴史に学ぶ(3) |
|
序/1 「教育勅語」から「教育基本法」へ/2 米国教育使節団/3 「新教育指針」/4 教育刷新委員会/5 「教育勅語」廃棄の事情 |
|
第3部 教育と武士道 |
|
第7章 現代に息づく武士道 |
|
序/1 「何に」書いてあるかよりも,「何が」書いてあるか/2 武士道と道徳/3 武士道の影響/4 武士道と現代社会 |
|
終章 日本の教育の原理は武士道にあり |
|
序/1 武士道を想起せよ/2 武士道に学ぶ教育/3 日本の教育の原理は武士道にあり |
|
補論 西洋教育史における主要な人物と項目 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる