書誌種別 |
図書 |
タイトル |
コミュニティ教育論 |
シリーズ名 |
放送大学大学院教材 |
シリーズ名 |
放送大学大学院文化科学研究科 |
シリーズ名 |
人間発達科学プログラム |
タイトルヨミ |
コミュニティ キョウイクロン |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク ダイガクイン キョウザイ |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク ダイガクイン ブンカ カガク ケンキュウカ |
シリーズ名ヨミ |
ニンゲン ハッタツ カガク プログラム |
人名 |
岡崎 友典/著
玉井 康之/著
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人名ヨミ |
オカザキ トモノリ タマイ ヤスユキ |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[日本放送出版協会(発売)]
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出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/ニッポン ホウソウ シュッパン キョウカイ |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
254p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-595-13936-9 |
ISBN |
4-595-13936-9 |
分類記号 |
371.31
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件名 |
教育と社会
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内容紹介 |
教育学、教育社会学の理論を解説するとともに、学校教育・社会教育・家庭教育が地域社会でどのような形で実践されているかについて、「コミュニティ教育」という新たな概念を用いて考察する。 |
著者紹介 |
1945年長野県生まれ。東京大学大学院教育学研究科修了。放送大学准教授。教育学修士。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811288835 |
目次 |
1 教育環境としての「地域コミュニティ」 |
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1.地域コミュニティとは/2.地域開発の展開過程と地域コミュニティの変容/3.教育環境の類型 |
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2 生涯学習と地域コミュニティの形成 |
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1.地域社会の再編と教育/2.生涯学習の基盤としての家族-ライフステージ別学習・教育の必要性/3.地方生活圏域における生涯教育・学習の展開 |
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3 学校と地域社会(1) |
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1.近代学校の成立と地域社会/2.新しいコミュニティ創造の必要性/3.コミュニティ・スクール/4.現代のコミュニティ・スクール |
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4 学校と地域社会(2) |
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1.学校と地域の関係の大きな流れと変化/2.地域文化の再生産機能としての学校/3.地域のセンターとしての学校とコミュニティ・スクール/4.学校づくりと地域づくりの相互メリット問題/5.コミュニティ・スクールの先生の多様化/6.社会教育・地域センターを活かす学校の役割 |
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5 地域の子どもの遊び・生活と教育コミュニティ |
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1.子どもの遊び空間と教育コミュニティ/2.地域での子どもの遊びの特徴と教育効果/3.子どもの全人格的人間関係と機能的人間関係の違い-遊びと交友関係の変化/4.昔の地域遊び集団が有していた特性と機能/5.現代における地域教育活動の組織化/6.「放課後子どもプラン」の特徴と役割/7.まとめ-地域の子どもの遊び・生活と教育コミュニティ |
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6 総合的な学習とまちづくり |
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1.総合的な学習の目的と新学習指導要領における改定/2.地域を活かした教材・学習活動の意味と教育効果/3.地域と連携した教育課程づくりと特色ある学校づくり/4.一般的な地域調べ学習と調べ方/5.地域調査・地域総合学習とまちづくり意識の形成/6.幌呂小学校の地域じまんの活動とまちづくり/7.社会教育施設・行事・団体と連携しながら地域への成果の還元とまちづくり |
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7 地域福祉とコミュニティ教育 |
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1.福祉国家と社会病理/2.福祉と教育の連関/3.大都市の児童福祉施設-東京都の事例/4.教育を成り立たせる条件としての社会福祉 |
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8 PTAと地域住民組織 |
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1.PTAとは何か/2.PTAの役割と機能/3.学校を場としたおとなの学習-地域社会の担い手の養成/4.地域人材・組織の育成のための社会教育施設 |
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9 コミュニティと学校の説明責任 |
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1.学校の説明責任の重要性と心構え/2.学校運営協議会と説明責任/3.学校評価の目的と必要性/4.先進的な学校と地域の連携活動を高めた学校の共通特性/5.学校評価の委員会の設置と準備/6.説明責任の担い手の拡大と成長/7.学校評価を円滑に展開する教職員の協働性/8.職員間の日常研修と個別面談 |
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10 学校と地域を結ぶ地域コーディネーターの役割 |
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1.新潟市「学・社・民の融合」政策と地域教育コーディネーターの役割/2.文部科学省学校支援地域本部事業の目的と可能性/3.学校・地域の連携条件と双方向の関係づくり/4.地域コーディネーターに求められる資質と地域に果たす役割/5.地域コーディネーターと連携する学校の心構え/6.地域コーディネーターに期待するコーディネートの役割と今後の可能性 |
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11 開かれた学校と生涯学習施設 |
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1.学校施設開放と生涯学習/2.学校というまちを創る学校施設構想の先駆的取り組み/3.釧路市立東雲小学校の開かれた学校施設/4.札幌市立資生館小学校の子ども関連複合施設と総合的学校開放/5.学校内に地域住民が入り活動することによる子どもへの教育効果/6.学校教育活動における公民館・生涯学習施設利用と教育施設の融合化/7.これからの学校施設の複合化の方向性 |
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12 中山間地の学校と地域コミュニティ |
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1.中山間地のコミュニティ教育の現状と可能性/2.中山間地の自然特性・産業特性・地域特性を生かした学習/3.中山間地における地域づくり学習の特徴と可能性/4.山村留学制度の導入と学校づくり・地域づくり/5.北海道鹿追町瓜幕地区の山村留学の先駆性と学校・地域づくり/6.学校の存続と山村留学を通じた子ども・学校・地域の発展 |
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13 コミュニティ形成と地域文化 |
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1.文化とは/2.新しい地域文化の創造(1)-文学の役割/3.新しい地域文化の創造(2)-地場産業の事例 |
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14 移住・定住とコミュニティ |
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1.人材の養成と移動-職能形成の過程/2.人口の地域分布変動/3.就職にともなう移動と職種の変化/4.移動と定住と居住地選択(移住と還流) |
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15 コミュニティの教育的再編 |
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1.学習社会の成立と教育の課題/2.学校教育と社会教育の連携-地域社会の教育的再編/3.地方中心都市における実践事例-北海道旭川市の実践/4.地域社会の教育的再編-コミュニティ教育の課題 |