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書誌情報サマリ

タイトル

企業メセナの理論と実践

人名 菅家 正瑞/監修・編
人名ヨミ カンケ マサミツ
出版者・発行者 水曜社
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 企業メセナの理論と実践
サブタイトル なぜ企業はアートを支援するのか
シリーズ名 文化とまちづくり叢書
タイトルヨミ キギョウ メセナ ノ リロン ト ジッセン
サブタイトルヨミ ナゼ キギョウ ワ アート オ シエン スル ノカ
シリーズ名ヨミ ブンカ ト マチズクリ ソウショ
人名 菅家 正瑞/監修・編   佐藤 正治/編
人名ヨミ カンケ マサミツ サトウ ショウジ
出版者・発行者 水曜社
出版者・発行者等ヨミ スイヨウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 301p
大きさ 21cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-88065-237-5
ISBN 4-88065-237-5
分類記号 335.13
件名 メセナ
内容紹介 バブル経済崩壊後に見られた企業メセナブーム衰退の中、その必要性を認識していた企業はメセナを続け本質を探ってきた。そんな企業メセナの今と未来を、研究者・実務者それぞれの視点から考察・報告する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811288738



目次


内容細目

企業はなぜ社会貢献をするのか   企業管理と企業フィランソロピー   15-41
菅家 正瑞/著
企業はなぜメセナをするのか   市民化管理と企業メセナ   42-81
菅家 正瑞/著
企業メセナを哲学する   企業メセナと社会   82-106
岡部 勉/著 岡部 由紀子/著
音楽史から企業メセナを考える   企業メセナの音楽史   107-131
木村 博子/著
「企業メセナ」再考   企業メセナをめぐる俗説と本質   135-153
太下 義之/著
野村グループのCSRと社会貢献   支援企業からみた企業メセナ   154-176
山川 敦子/著
企業はなぜ美術館を持つのか?   三井グループのメセナ事業とは   177-189
大室 康一/著
舞台芸術にとってメセナとは   公共文化ホールのファンドレイズ   190-199
高萩 宏/著
企業メセナは音楽家を成長させる   シリーズ「大好きな長崎へ音楽のプレゼント」(通算4回)とともに   200-226
大室 晃子/著
東京フィル・サポーターズメセナの流儀   企業メセナを「語る」   227-237
池田 卓夫/著
メセナは見返りを求める   三つの事例から見えてくる実状   238-261
佐藤 正治/著
NPOは企業メセナの潤滑油   アートNPOとメセナ活動の連携   262-275
古賀 弥生/著
企業メセナと音楽教育   スクールコンサートを事例として   276-284
加納 暁子/著
聴衆と企業メセナ   聴衆にとってメセナ運動と企業の後援とは   285-301
片倉 康行/著

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