書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育実践の省察力をもつ教員の養成 |
サブタイトル |
授業実践力に結びつけることができる教員養成コア・カリキュラム |
タイトルヨミ |
キョウイク ジッセン ノ セイサツリョク オ モツ キョウイン ノ ヨウセイ |
サブタイトルヨミ |
ジュギョウ ジッセンリョク ニ ムスビツケル コト ガ デキル キョウイン ヨウセイ コア カリキュラム |
人名 |
鳴門教育大学特色GPプロジェクト/編著
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人名ヨミ |
ナルト キョウイク ダイガク トクショク ジーピー プロジェクト |
出版者・発行者 |
協同出版
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出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
326p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2381 |
ISBN |
978-4-319-00670-0 |
ISBN |
4-319-00670-0 |
分類記号 |
373.7
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件名 |
教員養成
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内容紹介 |
教育養成カリキュラム改革の課題と、鳴門教育大学が独自に開発したコア・カリキュラムおよび特色GPプログラムの目的・内容・方法等を論考。また、GPプログラムをふまえた授業実践なども紹介する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811287283 |
目次 |
第1部 理論編 |
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第1章 教員養成カリキュラム改革の目的・内容・意義 |
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第1節 教員養成教育の現状と課題-問題の所在-/第2節 教員養成カリキュラム改革の目的・内容・意義 |
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第2章 特色GPプログラム「教育実践の省察力をもつ教員の養成」の理論と方法 |
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第1節 問題意識とGPプログラムの構築/第2節 プログラム構成の理論/第3節 プログラムの特性/第4節 プログラム展開の課題とその解決の方策/第5節 プログラムの実施体制 |
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第2部 実践編 |
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第3章 教科・領域教育におけるコア科目の授業実践 |
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第1節 幼児教育/第2節 国語科/第3節 社会科/第4節 算数・数学科/第5節 理科/第6節 音楽科/第7節 図画工作・美術科/第8節 体育・保健体育科/第9節 技術・工業・情報科/第10節 家庭科/第11節 英語科 |
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第4章 Webを利用した省察の支援-授業実践映像データベースの開発と評価- |
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第1節 Webを利用した省察の支援/第2節 映像DB開発の背景/第3節 ユーザーから見た映像DB/第4節 管理者から見た映像DB/第5節 映像DBの利用の実際と評価/第6節 今後の展開 |
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第5章 教員養成における「知の総合化ノート」の開発と評価 |
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第1節 知識や技能,体験の「習得」と「活用」/第2節 総合的な学習と教科学習等における関連/第3節 「知の総合化ノート」の開発意図と活用の実際/第4節 鳴門教育大学における紙ベースの「知の総合化ノート」の実際/第5節 デジタルベースの「知の総合化ノート」のシステム開発とその実際/第6節 「知の総合化ノート(デジタル版)」の課題 |
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第3部 評価編 |
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第6章 小学校教師の学級経営のための行動規律の設定 |
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第1節 はじめに-鳴門教育大学特色GPプログラムの評価に寄せて-/第2節 研究の目的/第3節 先行文献研究/第4節 研究方法/第5節 児童の行動規律設定/第6節 結論及び論議 |
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第7章 教員養成教育改革の有効性と今後の展望 |
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第1節 大学教員からみた取組の有効性/第2節 学生からみた取組の有効性/第3節 学外者からみた取組の有効性/第4節 課題と展望 |