検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009669300図書一般374.3/サト10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教職概論

人名 佐藤 晴雄/著
人名ヨミ サトウ ハルオ
出版者・発行者 学陽書房
出版年月 2010.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教職概論
サブタイトル 教師を目指す人のために
タイトルヨミ キョウショク ガイロン
サブタイトルヨミ キョウシ オ メザス ヒト ノ タメ ニ
人名 佐藤 晴雄/著
人名ヨミ サトウ ハルオ
版次 第3次改訂版
出版者・発行者 学陽書房
出版者・発行者等ヨミ ガクヨウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.4
ページ数または枚数・巻数 229p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-313-61137-5
ISBN 4-313-61137-5
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 教育職員免許法で定められた「教職の意義等に関する科目」に対応するテキスト。教職の意義、教職観と理想の教師像、教師の役割と仕事、管理職・主任の役割等を、実証的データに基づきながら解説する。教育三法の改正等に対応。
著者紹介 日本大学教授。早稲田大学、東京学芸大学大学院の非常勤講師。著書に「現代教育概論」「学校を変える地域が変わる」「生涯学習と社会教育のゆくえ」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811286903
目次 序章 なぜ教師をめざすのか
第1章 教職の意義
1 教職とは何か/2 教職の意義
第2章 教職観と理想の教師像
1 教師像をめぐる問題/2 日本の伝統的な教師像/3 教職観の変遷から見た理想の教師/4 学習者にとっての理想の教師/5 テレビドラマから見た理想の教師
第3章 教師と教員養成の歴史
1 師範学校と教師の誕生/2 戦後の教員養成制度/3 教員養成の現状/4 教員免許制度改革の動向
第4章 教員の任用と服務
1 教員の配置と任用/2 教員の身分と任用/3 教員の服務/4 身分保障と分限・懲戒/5 勤務条件
第5章 教師の役割と仕事
1 教師の法的役割と役割意識/2 教師の仕事の特質と内容/3 教師の仕事の実際/4 生涯学習社会における教師への期待
第6章 管理職・主任の役割
1 校長の役割と権限/2 副校長・教頭の役割とリーダーシップ/3 主幹教諭・指導教諭・主任の種類と機能
第7章 教師の職場環境
1 教師の勤務実態/2 教師の悩みと不満/3 学校の人間関係/4 教師のライフサイクルと異動
第8章 教師の資質向上と研修
1 教師の資質・能力/2 教師の力量形成と研修制度/3 教師の職能成長と研修
第9章 教育実習の意義と心得
1 教育実習の意義と方法/2 教育実習の実際/3 教育実習と学習指導案の作成/4 教育実習の評価と活用
第10章 教職への進路選択と教員採用選考
1 大学生の進路選択と教職/2 教員採用試験の実態/3 教員採用選考の傾向と対策
第11章 面接・模擬授業にどう臨むか
1 面接の基礎知識/2 面接の評価方法/3 面接時の心構え



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

佐藤 晴雄
374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。