検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009659780図書一般407/タキ10/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

理科読をはじめよう

人名 滝川 洋二/編
人名ヨミ タキカワ ヨウジ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 理科読をはじめよう
サブタイトル 子どものふしぎ心を育てる12のカギ
タイトルヨミ リカドク オ ハジメヨウ
サブタイトルヨミ コドモ ノ フシギゴコロ オ ソダテル ジュウニ ノ カギ
人名 滝川 洋二/編
人名ヨミ タキカワ ヨウジ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 12,178p
大きさ 19cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-00-006149-0
ISBN 4-00-006149-0
分類記号 407
件名 科学教育読書指導
内容紹介 理科読とは「科学の本を読もう」ということ。科学の本の楽しさや大切さを知り尽くした12人が、理科読実践例を大公開。朝読や読み聞かせに、どんな本をどのように読んだらよいかに悩む人へのヒント満載。
著者紹介 1949年岡山県生まれ。国際基督教大学大学院博士課程修了。教育学博士。東京大学教養学部特任教授。専門は科学教育、物理教育。著書に「どうすれば「理科」を救えるのか」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811284713



目次


内容細目

はじめてであう科学の本   3-17
森 達夫/述
自然の広がりを伝える   科学者として考えること   19-34
海部 宣男/述
一冊の本から科学の世界を広げていこう   「よもあそ」から   35-47
吉田 のりまき/述
科学あそびでむすぶ科学の本と実体験   49-62
坂口 美佳子/述
中学・高校生にこそ科学読み物を   理科の授業に取り入れる   65-79
山岸 悦子/述
物語絵本や児童文学を楽しむように   81-96
辛島 泉/述
科学する心   社会的基盤としての読書   97-107
川本 裕子/述
本好きな子どもを育てよう   もっと科学の本を   109-123
滝川 洋二/述
子どもと本をつなぐ場所   学校図書館   127-140
土井 美香子/述
小学生と科学の読み物   141-154
小澤 恭子/述
文庫活動と科学絵本   155-162
福田 晴代/述
子どもの科学の本を集団で評価し書評をつくる   教師と編集者たちの試み   163-176
田中 久雄/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

滝川 洋二
407 407
科学教育 読書指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。