蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009659780 | 図書一般 | 407/タキ10/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
理科読をはじめよう
|
人名 |
滝川 洋二/編
|
人名ヨミ |
タキカワ ヨウジ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2010.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
理科読をはじめよう |
サブタイトル |
子どものふしぎ心を育てる12のカギ |
タイトルヨミ |
リカドク オ ハジメヨウ |
サブタイトルヨミ |
コドモ ノ フシギゴコロ オ ソダテル ジュウニ ノ カギ |
人名 |
滝川 洋二/編
|
人名ヨミ |
タキカワ ヨウジ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,178p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
978-4-00-006149-0 |
ISBN |
4-00-006149-0 |
分類記号 |
407
|
件名 |
科学教育
/
読書指導
|
内容紹介 |
理科読とは「科学の本を読もう」ということ。科学の本の楽しさや大切さを知り尽くした12人が、理科読実践例を大公開。朝読や読み聞かせに、どんな本をどのように読んだらよいかに悩む人へのヒント満載。 |
著者紹介 |
1949年岡山県生まれ。国際基督教大学大学院博士課程修了。教育学博士。東京大学教養学部特任教授。専門は科学教育、物理教育。著書に「どうすれば「理科」を救えるのか」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811284713 |
目次
内容細目
-
はじめてであう科学の本
3-17
-
森 達夫/述
-
自然の広がりを伝える
科学者として考えること
19-34
-
海部 宣男/述
-
一冊の本から科学の世界を広げていこう
「よもあそ」から
35-47
-
吉田 のりまき/述
-
科学あそびでむすぶ科学の本と実体験
49-62
-
坂口 美佳子/述
-
中学・高校生にこそ科学読み物を
理科の授業に取り入れる
65-79
-
山岸 悦子/述
-
物語絵本や児童文学を楽しむように
81-96
-
辛島 泉/述
-
科学する心
社会的基盤としての読書
97-107
-
川本 裕子/述
-
本好きな子どもを育てよう
もっと科学の本を
109-123
-
滝川 洋二/述
-
子どもと本をつなぐ場所
学校図書館
127-140
-
土井 美香子/述
-
小学生と科学の読み物
141-154
-
小澤 恭子/述
-
文庫活動と科学絵本
155-162
-
福田 晴代/述
-
子どもの科学の本を集団で評価し書評をつくる
教師と編集者たちの試み
163-176
-
田中 久雄/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる