蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009639857 | 図書一般 | 371.4/トヤ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
やさしい発達と学習
|
人名 |
外山 紀子/著
|
人名ヨミ |
トヤマ ノリコ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2010.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
やさしい発達と学習 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
ヤサシイ ハッタツ ト ガクシュウ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
外山 紀子/著
外山 美樹/著
|
人名ヨミ |
トヤマ ノリコ トヤマ ミキ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,293p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-641-12394-6 |
ISBN |
4-641-12394-6 |
注記 |
文献:p273〜282 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
発達心理学
/
学習心理学
|
内容紹介 |
小・中学校、幼稚園の教員を志す学生に向けた教育心理学の入門テキスト。基礎的な理論・概念と学校現場とのつながりをもたせながら、子どもの姿を描き出す。イラスト・図表やコラムも豊富に掲載。 |
著者紹介 |
東京工業大学総合理工学研究科博士課程修了(学術博士)。津田塾大学学芸学部准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811280868 |
目次 |
第1章 現代社会と子どもの発達 |
|
1 家族と社会/2 現代日本の社会/3 現代日本の子ども/4 現代の発達と学習 |
|
第2章 発達のとらえ方 |
|
1 発達とは/2 発達の各時期/3 遺伝と環境/4 教育の役割 |
|
第3章 論理的思考 |
|
1 ピアジェの発達段階理論/2 ピアジェ理論の再検討/3 因果推論/4 素朴理論 |
|
第4章 記憶 |
|
1 記憶の過程/2 短期記憶と長期記憶/3 何が発達するのか/4 日常記憶にみる子ども記憶 |
|
第5章 社会性 |
|
1 道徳的判断/2 道徳的判断研究の発展/3 向社会的行動/4 個人の自由と権利 |
|
第6章 自己概念とパーソナリティ |
|
1 自己概念/2 自己評価(自尊感情)/3 パーソナリティ/4 パーソナリティの測定 |
|
第7章 学習への動機づけ |
|
1 動機づけ/2 原因帰属/3 達成目標/4 学習性無力感 |
|
第8章 学習という集団 |
|
1 学級集団の特徴と機能/2 学級集団の測定/3 仲間との関係/4 教師との関係 |
|
第9章 学習と学習形態 |
|
1 学習理論/2 学習方法/3 さまざまな学習形態/4 個に応じた学習形態 |
|
第10章 発達障害と学習支援 |
|
1 発達障害/2 LD(学習障害)/3 ADHD(注意欠陥多動性障害)/4 自閉性障害 |
|
第11章 知能 |
|
1 知能の測定/2 知能の構造/3 知能の発達的変化/4 知能観の広がり |
|
第12章 教育評価 |
|
1 教育評価とは/2 教育評価の種類/3 評価の条件/4 適正な評価を阻む要因 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる