検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009639857図書一般371.4/トヤ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

やさしい発達と学習

人名 外山 紀子/著
人名ヨミ トヤマ ノリコ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル やさしい発達と学習
シリーズ名 有斐閣アルマ
シリーズ名 Interest
タイトルヨミ ヤサシイ ハッタツ ト ガクシュウ
シリーズ名ヨミ ユウヒカク アルマ
シリーズ名ヨミ インタレスト
人名 外山 紀子/著   外山 美樹/著
人名ヨミ トヤマ ノリコ トヤマ ミキ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 10,293p
大きさ 19cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-641-12394-6
ISBN 4-641-12394-6
注記 文献:p273〜282
分類記号 371.4
件名 発達心理学学習心理学
内容紹介 小・中学校、幼稚園の教員を志す学生に向けた教育心理学の入門テキスト。基礎的な理論・概念と学校現場とのつながりをもたせながら、子どもの姿を描き出す。イラスト・図表やコラムも豊富に掲載。
著者紹介 東京工業大学総合理工学研究科博士課程修了(学術博士)。津田塾大学学芸学部准教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811280868
目次 第1章 現代社会と子どもの発達
1 家族と社会/2 現代日本の社会/3 現代日本の子ども/4 現代の発達と学習
第2章 発達のとらえ方
1 発達とは/2 発達の各時期/3 遺伝と環境/4 教育の役割
第3章 論理的思考
1 ピアジェの発達段階理論/2 ピアジェ理論の再検討/3 因果推論/4 素朴理論
第4章 記憶
1 記憶の過程/2 短期記憶と長期記憶/3 何が発達するのか/4 日常記憶にみる子ども記憶
第5章 社会性
1 道徳的判断/2 道徳的判断研究の発展/3 向社会的行動/4 個人の自由と権利
第6章 自己概念とパーソナリティ
1 自己概念/2 自己評価(自尊感情)/3 パーソナリティ/4 パーソナリティの測定
第7章 学習への動機づけ
1 動機づけ/2 原因帰属/3 達成目標/4 学習性無力感
第8章 学習という集団
1 学級集団の特徴と機能/2 学級集団の測定/3 仲間との関係/4 教師との関係
第9章 学習と学習形態
1 学習理論/2 学習方法/3 さまざまな学習形態/4 個に応じた学習形態
第10章 発達障害と学習支援
1 発達障害/2 LD(学習障害)/3 ADHD(注意欠陥多動性障害)/4 自閉性障害
第11章 知能
1 知能の測定/2 知能の構造/3 知能の発達的変化/4 知能観の広がり
第12章 教育評価
1 教育評価とは/2 教育評価の種類/3 評価の条件/4 適正な評価を阻む要因



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
発達心理学 学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。