検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009816992図書一般372.34/フシ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ドイツ化学教授学の成立に関する研究

人名 藤井 浩樹/著
人名ヨミ フジイ ヒロキ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2010.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ドイツ化学教授学の成立に関する研究
タイトルヨミ ドイツ カガク キョウジュガク ノ セイリツ ニ カンスル ケンキュウ
人名 藤井 浩樹/著
人名ヨミ フジイ ヒロキ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.2
ページ数または枚数・巻数 8,255p
大きさ 22cm
価格 ¥8500
ISBN 978-4-7599-1781-9
ISBN 4-7599-1781-9
分類記号 372.34
件名 化学教育ドイツ-教育
件名 Arendt Rudolf Friedrich Eugen
件名 アレント ルドルフ・フリードリッヒ・オイゲーン
内容紹介 アレントの化学教授論を体系的に整理し、彼の論の特質を明らかにするほか、ドイツの中等化学教育史においてアレントの科学教授論を位置づけ、ドイツの化学教授学の成立に果たした彼の役割を解明する。
著者紹介 昭和42年兵庫県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学。県立広島大学人間文化学部准教授。博士(教育学)、理科教育学専攻。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811279330
目次 序章 研究の目的と方法
第1節 研究の目的/第2節 研究の方法
第1章 アレントの化学教授論提唱の背景
第1節 19世紀後半におけるドイツの化学教育/第2節 自然科学の陶冶価値に関する見解/第3節 19世紀後半の中等自然科学教育改革運動とアレントの化学教授論
第2章 アレントの化学教授の目的論
第1節 化学の陶冶価値に関する見解/第2節 化学教授の目的と教授プラン
第3章 アレントの化学教授の内容論
第1節 初等教育段階:「基礎的教授の段階」の化学内容の構成/第2節 前期中等教育段階:「理論的・解釈的教授の段階」の化学内容の構成/第3節 後期中等教育段階:「化学実践の段階」の化学内容の構成
第4章 アレントの化学教授の方法論
第1節 化学教授の方法に関する原理/第2節 化学教授の実際
第5章 ドイツ化学教授学の成立とアレントの化学教授論
第1節 アレント以前の化学教授論/第2節 アレントの化学教授論に対する支持と批判/第3節 アレントとウィルブラントの化学教授論の比較/第4節 アレントの化学教授論の普及
終章 アレントの化学教授論の特質と意義
第1節 アレントの化学教授論の特質/第2節 ドイツの中等化学教育史におけるアレントの位置づけ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.34 372.34
Arendt Rudolf Friedrich Eugen 化学教育 ドイツ-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。