蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009639717 | 図書一般 | 376.222/クス10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現代中国初中等教育の多様化と制度改革
|
人名 |
楠山 研/著
|
人名ヨミ |
クスヤマ ケン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2010.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代中国初中等教育の多様化と制度改革 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ チュウゴク ショチュウトウ キョウイク ノ タヨウカ ト セイド カイカク |
人名 |
楠山 研/著
|
人名ヨミ |
クスヤマ ケン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,237p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-88713-971-8 |
ISBN |
4-88713-971-8 |
注記 |
文献:p205〜213 |
分類記号 |
376.222
|
件名 |
初等教育
/
中等教育
/
中国-教育
|
内容紹介 |
無限に多様な住民の生活と文化の中、国是である平等の実現を求め苦闘し続ける中国の学校制度改革の実際を概観・考察。今日特に求められる、様々な矛盾を孕みつつ前進する教育制度改革の論理と実践を具体的に描く。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811279291 |
目次 |
序章 現代における学校制度改革の役割 |
|
1.学校制度の多様性と共通性/2.現代における学校制度改革の役割と中国/3.先行研究の検討/4.本書の構成 |
|
第1章 世界の学校制度とその改革の論理 |
|
1.はじめに/2.学校制度の成立と学制の形成/3.諸外国における学制の変更/4.後発諸国における事情/5.学制改革要因の分析/6.おわりに |
|
第2章 中国の学校制度 |
|
1.はじめに/2.中国の教育の歴史(中華人民共和国成立まで)/3.中国の教育の歴史(中華人民共和国成立から)/4.中国の教育の現状/5.中国の学校教育における改革の背景 |
|
第3章 中国の学校教育における多様化と地方化 |
|
1.はじめに/2.中国における教育行政の階層性/3.基礎教育カリキュラム改革におけるカリキュラムの多様化と地方化/4.高級中学進学試験(中考)の変化/5.中等教育修了資格試験(高中会考)の実施/6.全国統一大学入試(高考)の多様化と地方化/7.おわりに |
|
第4章 中国における義務教育制度の導入 |
|
1.はじめに/2.中国における義務教育(近代学制導入から文革終結まで)/3.義務教育導入の目的/4.義務教育普及における地方への権限委譲と地方への配慮/5.実施計画における段階的導入と地方の対応/6.21世紀における義務教育普及/7.おわりに |
|
第5章 中国における6-3制と5-4制 |
|
1.はじめに/2.6-3-3制導入から文革終結までの学制の変遷/3.文革終結後の学制改革の経緯/4.5-4制が登場した意味/5.上海市における5-4制の再評価/6.おわりに |
|
第6章 中国における学校選択制と学区制 |
|
1.はじめに/2.国の方針としての初級中学進学試験の廃止と学制の導入/3.地方政府の役割と重点学校/4.北京市における「就近入学」導入前後の状況/5.上に政策あり、下に対策あり/6.おわりに |
|
第7章 中国における小中一貫という発想 |
|
1.はじめに/2.中国における一貫制学校/3.特別な学校における9年一貫制/4.一般的な学校における連携型9年一貫制/5.9年一貫制のもつ意味/6.おわりに |
|
終章 中国における学校制度改革の論理 |
|
1.中国における義務教育段階の学制改革/2.学制改革における格差への「配慮」/3.中国独自の学校制度へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる