蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009638883 | 図書一般 | 371/タシ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教育の原理 |
サブタイトル |
現代教育学への招待 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウイク ノ ゲンリ |
サブタイトルヨミ |
ゲンダイ キョウイクガク エノ ショウタイ |
人名 |
田代 直人/編著
佐々木 司/編著
|
人名ヨミ |
タシロ ナオト ササキ ツカサ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,178p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-05686-6 |
ISBN |
4-623-05686-6 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
「教育を学ぶ」とは、どういうことか。「学ぶ」ことの基本的な考え方と、教育学の重要な事項や現代の教育と教育現場が抱える課題について、わかりやすく解説する。 |
著者紹介 |
山口学芸大学教育学部所属。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811278235 |
目次 |
プロローグ |
|
第1章 教育推進の基本的方向 |
|
1 生涯学習(教育)の提唱と日本における発展/2 生涯学習のキー(鍵)概念/3 生涯学習のねらいと概念規定/4 自己実現能力の育成/5 体験学習の推進と留意点 |
|
第2章 人間の発達と教育 |
|
1 人間の発達と環境の関係/2 人間の成長と発達段階/3 家庭の教育機能の充実に向けて |
|
第3章 教育方法の基礎 |
|
1 教育の方法原理/2 授業の計画と準備/3 学習の形態/4 その他の教育手法 |
|
第4章 教育課程の編成 |
|
1 わが国の教育課程編成の基本的視点/2 教育課程編成の基準としての学習指導要領/3 学校における教育課程編成の過程 |
|
第5章 進路指導と生徒指導の基本的とらえ方 |
|
1 進路指導の基本的とらえ方/2 生徒指導の基本的とらえ方/3 進路指導・生徒指導の推進体制 |
|
第6章 特別活動のねらいと指導計画 |
|
1 特別活動の目標/2 特別活動の内容とその基本的性格/3 特別活動の指導計画/4 特別活動の評価 |
|
第7章 教師の職務と責任 |
|
1 教師という職業/2 教師の養成/3 教師の成長と研修の意義/4 最近の教師教育における改革動向/5 教師の生きがい・喜び |
|
第8章 学校経営の改革と課題 |
|
1 学校経営とは何か/2 学校経営の組織/3 学校経営と学校評価/4 学校の自主性・自律性の確立と開かれた学校づくり/5 学校経営の課題 |
|
第9章 教育行政のしくみと改革動向 |
|
1 地方の教育行政/2 国の教育行政/3 教育行政の改革動向 |
|
第10章 学校という制度 |
|
1 「学校」の意味と成り立ち/2 日本の学校/3 近代の学校の意味/4 学校という制度のとらえ方 |
|
第11章 社会教育のしくみと課題 |
|
1 生涯学習と社会教育/2 生涯各期の社会教育/3 社会教育のしくみ/4 協力する学校と社会の新しい姿 |
|
第12章 新しい教育課題 |
|
1 選択と学校/2 “ボーダーレス化”する学校/3 電子黒板と学校のデジタル化 |
|
エピローグ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる