蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009639097 | 図書一般 | 376.15/オオ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新・保育内容総論
|
人名 |
太田 悦生/編
|
人名ヨミ |
オオタ エツオ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版年月 |
2010.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・保育内容総論 |
シリーズ名 |
新時代の保育双書 |
タイトルヨミ |
シン ホイク ナイヨウ ソウロン |
シリーズ名ヨミ |
シンジダイ ノ ホイク ソウショ |
人名 |
太田 悦生/編
新井 美保子/[ほか著]
|
人名ヨミ |
オオタ エツオ アライ ミホコ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
215p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86015-197-3 |
ISBN |
4-86015-197-3 |
分類記号 |
376.15
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
長年、保育者の養成に携わってきた教育関係者が、今日の保育の課題から、保育内容の構造、保育計画と指導計画、遊びと保育内容、保育の評価、保育者に求められる姿まで、保育者養成に必要な知識・情報を解説する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811276805 |
目次 |
序章 今日の保育の課題 |
|
第1節 子どもと少子化を巡る課題/第2節 子育て支援を巡る課題 |
|
第1章 幼稚園・保育所の1日 |
|
第1節 幼稚園の1日/第2節 保育所の1日 |
|
第2章 保育内容の構造 |
|
第1節 保育内容とは/第2節 保育所保育指針が示す保育内容/第3節 幼稚園教育要領が示す保育内容 |
|
第3章 3歳未満の子どもの保育内容 |
|
第1節 3歳未満の子どもの生活と保育/第2節 3歳未満の子どもの保育の内容/第3節 家庭との連携・関係機関との連携/第4節 健康・安全・事故防止 |
|
第4章 3歳児以上の子どもの保育内容 |
|
第1節 3歳児以上の保育内容/第2節 3歳児にふさわしい園生活と保育内容/第3節 4歳児にふさわしい園生活と保育内容/第4節 5歳児にふさわしい園生活と保育内容/第5節 6歳児にふさわしい園生活と保育内容 |
|
第5章 保育計画と指導計画 |
|
第1節 教育課程・保育課程/第2節 指導計画の位置づけ/第3節 指導計画の作成と展開 |
|
第6章 子どもの発達を考える |
|
第1節 子どもの発達のとらえ方/第2節 子どもの理解について/第3節 保育所保育指針・幼稚園教育要領における発達観 |
|
第7章 保育における指導・援助 |
|
第1節 環境を通して行う保育/第2節 保育方法の原理と指導・援助のあり方 |
|
第8章 遊びと保育内容 |
|
第1節 遊びは保育の基本/第2節 遊びにおける保育者の役割/第3節 遊びの指導・援助の実際 |
|
第9章 生活と保育内容 |
|
第1節 子どもの「生きる力」と生活習慣/第2節 生活習慣の形成と保育内容/第3節 生活習慣の形成と保育者による援助 |
|
第10章 保育の評価 |
|
第1節 評価の意義/第2節 評価の種類と方法/第3節 保育実践の評価 |
|
第11章 保育内容の変遷について |
|
第1節 戦前の保育内容/第2節 戦後の保育内容 |
|
第12章 保育者に求められる姿 |
|
第1節 子どもの育ちの変化と子どもを取り巻く環境の変化/第2節 集団保育の困難性/第3節 全体把握と個への援助の連関を確立させるということ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる