蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009829359 | 図書一般 | 371.41/タシ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「分かったつもり」のしくみを探る
|
人名 |
田島 充士/著
|
人名ヨミ |
タジマ アツシ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2010.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「分かったつもり」のしくみを探る |
サブタイトル |
バフチンおよびヴィゴツキー理論の観点から |
タイトルヨミ |
ワカッタ ツモリ ノ シクミ オ サグル |
サブタイトルヨミ |
バフチン オヨビ ヴィゴツキー リロン ノ カンテン カラ |
人名 |
田島 充士/著
|
人名ヨミ |
タジマ アツシ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,198p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-7795-0374-0 |
ISBN |
4-7795-0374-0 |
注記 |
文献:p183〜189 |
分類記号 |
371.41
|
件名 |
学習心理学
|
内容紹介 |
教師から教えられたことば・概念を十分に吟味しないまま丸暗記してしまう生徒達の模倣的な学習傾向を「分かったつもり」と呼び、そのしくみを分析することを通して、生徒達の「理解」を促進することの意義について検討する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811276754 |
目次 |
第1章 科学的概念の「理解」に関する先行研究のレビュー |
|
1-1 従来の概念学習研究の問題:「分かったつもり」という視点/1-2 バフチン理論による「理解」の位置づけ/1-3 ヴィゴツキー理論による「理解」の位置づけ/1-4 本書の目的 |
|
第2章 「分かったつもり」および「理解」のしくみの検討 |
|
2-1 「分かったつもり」となる生徒達のメタ認知の分析(研究1)/2-2 「分かったつもり」から始まる「理解」の発達過程の分析(研究2)/2-3 トランザクション対話分析による「理解」の検討(研究3) |
|
第3章 「理解」を促進するための実践方法の分析 |
|
3-1 「理解」を促進する「説明活動」実践の効果の検討(研究4)/3-2 「理解」を促進する「再声化介入法」の効果の探索的検討(研究5)/3-3 「再声化介入法」の効果の一般性の検討(研究6) |
|
第4章 総合考察 |
|
4-1 本書の研究まとめ/4-2 今後の展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる