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書誌情報サマリ

タイトル

アメリカ公民教育におけるサービス・ラーニング

人名 唐木 清志/著
人名ヨミ カラキ キヨシ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2010.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル アメリカ公民教育におけるサービス・ラーニング
並列タイトル Service Learning in U.S.Civic Education
タイトルヨミ アメリカ コウミン キョウイク ニ オケル サービス ラーニング
人名 唐木 清志/著
人名ヨミ カラキ キヨシ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.2
ページ数または枚数・巻数 13,360p
大きさ 22cm
価格 ¥4600
ISBN 978-4-88713-967-1
ISBN 4-88713-967-1
注記 汚れあり(地・天)
注記 文献:p337〜351
分類記号 372.53
件名 公民教育アメリカ合衆国-教育
内容紹介 社会貢献活動後の自己評価・省察を通して学習経験をより豊かなものとし、市民としての成長を促す「サービス・ラーニング」。アメリカで注目されているこの教育方法を詳細に紹介・考察し、日本への本格的導入法を追求する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811274344
目次 序章 本研究の目的と方法
第1節 本研究の目的/第2節 本研究の特質/第3節 本研究の構成/第4節 サービス・ラーニングの定義/注
第1章 アメリカ公民教育におけるサービス・ラーニングの位置付け
第1節 参加民主主義に基づくアメリカ公民教育/第2節 アメリカ公民教育における社会参加の方法的価値/第3節 サービス・ラーニングの歴史的変遷/注
第2章 サービス・ラーニング前史としての公民教育改革論議
第1節 新社会科の反省と1970年代の公民教育改革論議/第2節 社会参加を重視したニューマンの公民教育論/第3節 公共善の確立に向けた1980年代の公民教育改革論議/第4節 学校に基づくコミュニティ・サービスの必要性/注
第3章 サービス・ラーニングの確立と性格
第1節 「国家およびコミュニティ・サービス法」(1990年)の制定とサービス・ラーニング推進組織の確立/第2節 サービス・ラーニングの定義を巡る議論と学校教育現場への広がり/第3節 サービス・ラーニングの公民教育的性格/第4節 サービス・ラーニングの生涯学習的性格/注
第4章 サービス・ラーニングを成立させる3つの必要条件
第1節 プロジェクト型の学習/第2節 リフレクション/第3節 カリキュラム統合/注
第5章 サービス・ラーニングの実践分析
第1節 総合領域におけるサービス・ラーニング実践/第2節 学際的プログラムにおけるサービス・ラーニング実践(1)/第3節 学際的プログラムにおけるサービス・ラーニング実践(2)/第4節 教科におけるサービス・ラーニング実践/注
第6章 サービス・ラーニングの今日的意義
第1節 社会参加に基づく公民教育の目標・内容・方法/第2節 近年の公民教育改革論議とサービス・ラーニング/注
終章 本研究のまとめと今後の課題
第1節 本研究のまとめと今後の課題/第2節 日本の公民教育及び社会科教育におけるサービス・ラーニングの可能性/注



目次


内容細目

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372.53 372.53
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