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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009603002 | 図書一般 | 124.1/コウ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
東アジアの儒学
|
人名 |
黄 俊傑/著
|
人名ヨミ |
コウ シュンケツ |
出版者・発行者 |
ぺりかん社
|
出版年月 |
2010.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
東アジアの儒学 |
サブタイトル |
経典とその解釈 |
タイトルヨミ |
ヒガシアジア ノ ジュガク |
サブタイトルヨミ |
ケイテン ト ソノ カイシャク |
人名 |
黄 俊傑/著
藤井 倫明/訳
|
人名ヨミ |
コウ シュンケツ フジイ ミチアキ |
出版者・発行者 |
ぺりかん社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ペリカンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
270,5p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-8315-1259-8 |
ISBN |
4-8315-1259-8 |
分類記号 |
124.1
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件名 |
儒学
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内容紹介 |
国家の境界を越えて東亜各地で共有された儒学は、その土地の事情により様々に解釈されて今日に至っている。台湾の歴史学の第一人者が、主として中国・日本・韓国における儒学経典の解釈をめぐってその差異を検証する。 |
著者紹介 |
台湾生まれ。アメリカ・ワシントン大学大学院歴史研究科博士。国立台湾大学歴史学科特聘教授、同大学人文社会高等研究院院長。専攻は東アジア思想史、歴史学、戦後台湾史。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811267491 |
目次 |
第一章 「東アジア儒学」はいかにして可能か |
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一、はじめに/二、方法論的個体論の挑戦:津田左右吉の「東洋文明」に対する批判と否定/三、思想発展の結果としての「東アジア儒学」/四、思想発展の過程としての「東アジア儒学」/五、「東アジア儒学」研究の新たな課題/六、結語 |
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第二章 経典解釈の伝統と二つの葛藤 |
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一、はじめに/二、経典中の普遍的価値と解釈者の時空特性との間の葛藤:性質、原因、およびその表れ/三、解釈者の「文化的アイデンティティー」と「政治的アイデンティティー」の葛藤/四、結語 |
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第三章 遺民儒者の二つのジレンマ |
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一、はじめに/二、第一のジレンマ:「仕」か「隠」か/三、第二のジレンマ:「文化的アイデンティティー」と「政治的アイデンティティー」の融合と亀裂/四、結語 |
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第四章 儒家思想伝統における四種の「身体」:類型とテーマ |
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一、はじめに/二、政治権力の現れの場としての身体/三、社会規範の現れの場としての身体/四、精神修養の現れの場としての身体/五、隠喩としての身体/六、結語:東アジア身体論の三つの命題 |
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第五章 朝鮮儒者丁茶山の『論語』解釈 |
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一、はじめに/二、丁茶山の「克己復礼」章の解釈/三、丁茶山の解釈の踏襲と刷新/四、結語 |
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第六章 朝鮮儒者鄭斉斗の孟子解釈 |
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一、はじめに/二、「知言」「養気」「集義」:鄭斉斗の孟学解釈/三、鄭斉斗の孟子学解釈の思想史的位置:東アジア儒学の視野/四、結語 |
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第七章 近世儒者と「公」「私」:孟子と桃応の対話を起点として |
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一、はじめに/二、中国古代思想における「公」「私」概念の発展/三、「公」「私」領域の関係についての見方:『孟子』尽心上・第三十五条の解釈を中心に/四、結語 |
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第八章 経典理解の手順とその方法論 |
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一、はじめに/二、体験としての解経手順/三、東アジア儒家の経典解釈学の方法論上の問題/四、結語 |
目次
内容細目
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