書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・社会福祉士養成講座 8 相談援助の理論と方法 2 |
タイトルヨミ |
シン シャカイ フクシシ ヨウセイ コウザ ソウダン エンジョ ノ リロン ト ホウホウ 2 |
人名 |
社会福祉士養成講座編集委員会/編集
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人名ヨミ |
シャカイ フクシシ ヨウセイ コウザ ヘンシュウ イインカイ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
中央法規出版
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出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ホウキ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,302p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-8058-3255-4 |
ISBN |
4-8058-3255-4 |
分類記号 |
369.08
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分類記号 |
369.16
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件名 |
社会福祉
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件名 |
ケース・ワーク
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内容紹介 |
社会福祉士をめざす人のためのテキスト。相談援助における対象の理解について述べ、さまざまな実践モデルとアプローチ、ケースカンファレンスの技術などを紹介する。2009年6月公表の社会福祉士国家試験出題基準に準拠。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811267280 |
目次 |
第1章 相談援助における対象の理解 |
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第1節 社会福祉援助活動の概念と定義/第2節 相談援助の対象をどうとらえるか |
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第2章 ケースマネジメント(ケアマネジメント) |
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第1節 ケースマネジメントの基本/第2節 ケースマネジメントの過程/第3節 ケースマネジメントにおけるアセスメントの特徴/第4節 ケアプランの作成・実施の特徴/第5節 ケースマネジメントの特徴/第6節 ケースマネジメントとソーシャルワークの関係 |
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第3章 グループを活用した相談援助 |
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第1節 グループを活用した相談援助/第2節 自助グループを活用した相談援助 |
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第4章 コーディネーションとネットワーキング |
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第1節 コーディネーションの目的と意義/第2節 コーディネーションの方法・技術・留意点/第3節 ネットワーキングの意義と目的/第4節 ネットワーキングの方法/第5節 地域福祉を推進するための総合的なネットワークの形成とシステム化 |
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第5章 相談援助における社会資源の活用・調整・開発 |
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第1節 社会資源の活用・調整・開発の意義と目的/第2節 社会資源の活用・調整・開発の方法と留意点/第3節 ソーシャルアクションによるシステムづくり |
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第6章 さまざまな実践モデルとアプローチⅠ |
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第1節 実践モデルとその意味/第2節 治療モデル、生活モデル、ストレングスモデル/第3節 ジェネラリスト・ソーシャルワークの展開と実践モデル |
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第7章 さまざまな実践モデルとアプローチⅡ |
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第1節 心理社会的アプローチ/第2節 機能的アプローチ/第3節 問題解決アプローチ/第4節 課題中心アプローチ/第5節 危機介入アプローチ/第6節 行動変容アプローチ |
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第8章 さまざまな実践モデルとアプローチⅢ |
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第1節 エンパワメントアプローチ/第2節 ナラティブアプローチ/第3節 その他の実践アプローチ/第4節 アプローチをめぐる課題 |
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第9章 スーパービジョンとコンサルテーションの技術 |
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第1節 スーパービジョンの意義と目的/第2節 スーパービジョンの方法と留意点/第3節 コンサルテーション |
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第10章 ケースカンファレンスの技術 |
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第1節 ケースカンファレンスの意義と目的/第2節 ケースカンファレンスの運営と展開過程/第3節 ケースカンファレンスの実際/第4節 ケースカンファレンスの評価と普遍化 |
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第11章 相談援助における個人情報の保護 |
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第12章 相談援助における情報通信技術(ICT)の活用 |
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第13章 事例研究・事例分析 |
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第1節 事例研究の目的と意義/第2節 事例研究の方法と留意点/第3節 事例分析の目的と意義/第4節 事例分析の方法と留意点 |
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第14章 相談援助の実際 |