書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
歴史の流れがわかる時代別新・日本の歴史 10 明治時代 後期 |
タイトルヨミ |
レキシ ノ ナガレ ガ ワカル ジダイベツ シン ニホン ノ レキシ メイジ ジダイ 2 |
人名 |
及川 英二郎/監修
|
人名ヨミ |
オイカワ エイジロウ |
出版者・発行者 |
学研教育出版
/
学研マーケティング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン キョウイク シュッパン/ガッケン マーケティング |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
47p |
大きさ |
30cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-05-500696-5 |
ISBN |
4-05-500696-5 |
注記 |
歴史年表:p3 |
分類記号 |
210.1
|
分類記号 |
210.6
|
件名 |
日本-歴史
|
件名 |
日本-歴史-明治時代
|
内容紹介 |
教科書の調べ学習の参考になるテーマを見開き単位で設定し、図版、資料、写真でビジュアルに解説。教科書に出てくる重要人物、国宝や重要文化財、世界遺産も紹介する。10は、明治時代後期。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811267149 |
目次 |
自由民権運動がはじまる |
|
調べテーマ/(1)自由民権運動はだれがはじめたのだろう?/(2)自由民権運動はどんなふうに広がったのだろう? |
|
自由民権運動にえいきょうをあたえた外国の思想 |
|
調べテーマ/(1)自由民権運動にえいきょうをあたえたのはどんな考え方だろう?/(2)民権運動家は憲法の草案もつくったのだろうか? |
|
はげしい運動になった自由民権運動 |
|
調べテーマ/(1)各地でどんな運動がおこなわれたのだろう?/(2)政府はどんなふうに対応したのだろう? |
|
大日本帝国憲法が制定される |
|
調べテーマ/(1)大日本帝国憲法の草案をつくったのはだれだったのだろう?/(2)内閣制度はどんなしくみだったのだろう?/(3)大日本帝国憲法の特色は何だったのだろう? |
|
帝国議会が開かれる |
|
調べテーマ/(1)帝国議会はどんな構成だったのだろう?/(2)第1回総選挙はどんなふうにおこなわれたのだろう?/(3)政府と議会の関係はどうだったのだろう? |
|
朝鮮をめぐる対立から日清戦争へ |
|
調べテーマ/(1)なぜ日本は清と対立したのだろう?/(2)戦争のきっかけは何だったのだろう? |
|
日本が日清戦争に勝利 |
|
調べテーマ/(1)日本軍と清軍との戦いのようすはどうだったのだろう?/(2)下関条約ってどんな条約なのだろう?/(3)賠償金は何につかったのだろう? |
|
ロシアとの勢力争いからおきた日露戦争 |
|
調べテーマ/(1)日清戦争のあとヨーロッパの国ぐには何をしたのだろう?/(2)日本とロシアはどうして戦争をしたのだろう? |
|
苦しい戦いだった日露戦争 |
|
調べテーマ/(1)戦争はどんなふうにすすんだのだろう?/(2)ポーツマス条約ってどんな条約なのだろう?/(3)ポーツマス条約に国民はどんなふうに反応したのだろう? |
|
世界がおどろいた日本の勝利 |
|
調べテーマ/(1)世界は日本の勝利をどう見たのだろうか? |
|
日本の植民地にされた韓国 |
|
調べテーマ/(1)日本はどうやって韓国を併合したのだろう?/(2)併合した韓国で日本は何をしたのだろう? |
|
日本の産業の発展 |
|
調べテーマ/(1)民間企業はどうやって発展したのだろう?/(2)どんな産業が発展したのだろう?/(3)産業革命で社会も変わったのだろうか? |
|
不平等条約の改正交渉がおこなわれる |
|
調べテーマ/(1)条約改正の問題点はどんなところだったのだろう?/(2)条約改正のためどんな人がどんなことをしたのだろう? |
|
陸奥宗光と小村寿太郎が条約改正を成功させる |
|
調べテーマ/(1)陸奥宗光の交渉で改正された内容は何だったのだろう?/(2)小村寿太郎の交渉で改正された内容は何だったのだろう? |
|
当時の人びとのくらし |
|
調べテーマ/(1)このころの子どもはどんなくらしをしていたのだろう?/(2)このころの人びとの生活はどんなだったのだろう? |
|
急速な工業の発達とともにさまざまな問題が発生 |
|
調べテーマ/(1)工場で人びとはどんなふうに働いていたのだろう?/(2)どんな社会運動がおこったのだろう? |
|
足尾銅山鉱毒事件と田中正造 |
|
調べテーマ/(1)足尾銅山鉱毒事件ってどんな事件だったのだろう?/(2)田中正造は何をしたのだろう? |
|
開拓のぎせいになったアイヌの人びと |
|
調べテーマ/(1)政府はアイヌの人びとにどんなことをしたのだろう?/(2)北海道旧土人保護法ってどんな法律なのだろう? |
|
「明治の日本」が保存されている明治村 |
|
調べテーマ/(1)明治村にはどんな建物が集まっているのだろう?/(2)明治時代のくらしもわかるのだろうか? |
|
科学や医学の分野で日本の学者が世界的に活やく |
|
調べテーマ/(1)政府が外国の学者をまねいたのはなぜだろう?/(2)医学ではだれが活やくしたのだろう?/(3)化学や物理学ではだれが活やくしたのだろう? |
|
新しい芸術が発展する |
|
調べテーマ/(1)近代文学ではどんな動きがあったのだろう?/(2)絵画や彫刻ではどんな動きがあったのだろう?/(3)音楽はどのように広まったのだろう? |